バイオハザード7【薬師と虫屋】ゲーム実況まとめ その2

【薬師と虫屋の実況バイオ7】まとめその2です。








【#6】おばあちゃんと遭遇。「バースデイ」ビデオを観ます。



おばあちゃんの進出鬼没さにめちゃめちゃビビりました……どうやって来たの!?w
ルーカスのパーティーに連れてかれたクランシーが不憫すぎる。でもこのビデオ誰が撮影して誰がテープを置いておいたんだ?w





【#7】ルーカスのパーティーを脱出。




面白いくらいまんまとワナにハマる虫屋。ルーカスからしたらめちゃめちゃ良い客。
ちょっとした虫屋のミス(…)もありましたが、無事ルーカスのパーティーをエンジョイしました。









【#8】ミアorゾイの選択



「親父さんは家族を大事にしている人だったのかな…」(と言いつつ容赦無くグレネードをぶっ放す虫屋。
唐突な女性選択は一枚のブラによって運命が分岐しました。
途中からミア操作で廃船を探索することになるが、敵がわんさか湧いて虫屋がマジビビりします。





【#9】イーサン救出。研究所にて一連の事件の大枠が見えてきます。





ジャックが娘に嫌われていることが判明する悲しい回。
そして必死にイーサンを助けてくれたミアと戦う展開があまりに辛すぎました……
廃鉱の研究所で大量のレポートがあり、一連の事件の大枠がうっすら見えてきた。バイオハザード1っぽい展開にちょっと胸熱。






【#10】最終回。エヴリンの正体が判明。最後に別エンディングもプレイ。



廃鉱から最初のゴミ屋敷廃屋に戻ってくるのですが、懐かしさがやばかったです。プレイ時間的にはそこまで経ってる訳じゃないのに散々屋敷を駆け回った後だと懐かしく思えてしまうのが良い演出だなあと思いました。
そしてラスボス後のイーサンの「ずいぶん遅かったじゃないか」発言。イーサン、一体何者……?






【クリアした感想】

・最初から最後までダレることがなく、常に何かしらのわからないことがあって、緊張が途切れなかった。
・ベイカー家の各々のキャラも良かった。鬱陶しいオッさんジャック、ブツブツ言って突然キレるマーガレットさん、ハニートラップを仕掛けてくるゾイ(まんまと引っかかった)、あの状況を一番愉しんでるルーカス、バリアフリーで突如現れるおばあちゃん。
・あとホラーゲームで、ゾイとミアの選択でルート分岐するのが斬新だった。動画ではカットしたけど実際は30分近く真剣に悩みました。血清作ったのはゾイだし、3人全員生き残る可能性を残すならゾイじゃない…?と思ったんだけど直後に真っ白になって殺されちゃいましたね……血清打ったのに何故。
・めちゃめちゃ面白かった。超良いゲームだったと思う。カプコン様ありがとうございました……
・そんな訳で来年発売のバイオハザードRE:2予約しました。楽しみだぜ!