ラストラビリンス攻略メモ---クリア編


ラストラビリンス、ついにクリアしました!
本当に長かった……モウ天秤見タクナイ……!

プラチナトロフィー取得までの経過と、エンディングの考察、感想です。
ネタバレしてるので、ご注意ください!!


















































<前回までの進行状況>

全ての部屋をクリアしたにも関わらず、未取得トロフィーが3つ。
1〜10までの物語があるのだが、他のは全て取得しているのに4と5の物語だけ取れない。
一体どこにあるというのか……



<というわけでひたすら探索する……が>

全然わかんないし同じ謎解きを機械的にクリアするのが精神的にこたえる……
オート天秤機能が欲しい!!
新しいセーブデータでカティアちゃんを1回も死なせないルートとかやってみるもダメ(将棋で勝たないとドアが通れるようにならなかった)。
あとは全部の部屋で死んでから最後の将棋クリアとか、1度も将棋で負けないとかやってみた(何も起きないよ!泣!)


そんな感じでかなり心折れていたところ、Twitterにてディレクターの高橋さんに「手書きのマップを書いて整理してみるといいよ!」と教えていただいたので(ありがとうございます!)書いてみた!


作:虫屋字ィきったね!

……が、延々にらめっこするもわからない…… (m´・ω・`)
全てのルートを行ったというのになぜ4と5がない……(薬師とふたり頭を抱えた






またしても心くじけていたところ、「2つ目の物語(ファントム将棋勝利)を見ようとしたら4つ目の物語を見た」というツイートを拝見した。
まさかの注射本数で分岐する可能性。

しかし考えてみれば3本射ったら死ぬ薬物を、1本射たれるかあるいは2本射たれるかというのは確かにその後の人生大きく変わる。



というわけで無事に(全く無事ではない)4、5つ目の物語を見ることができました。
なまじただ死ぬだけより、ただエンディングが見たいという理由で少女を廃人にしてしまったこの罪深きEDが一番堪えました……カティアちゃん本当にごめん






<だが最初の部屋に戻るとそこには!!>







ワンピースカティアちゃん かっわ!!(第一声)






というわけでトゥルーエンド(?)にたどり着くことができました……
謎が明かされる感じではなかったけど、待望のグッドエンド!(とみなしていいはず
これについて考えてみました。


<という訳でさっそく考察>


・崖から転落ENDが多い。
不注意なりファントムに引きずり込まれるなり、とにかくカティアちゃんは崖から落ちる。
→実際に起こったことでは?

・カティアと同じ姿の女の子は病院にいる
→まあ明らかに入院してるよね

・病室がそのままラストラビリンスの舞台に変化する
→病室の子がみている幻?ファントムさんの名もそのままPhantom(幻)だし

・EDムービーのあと意味ありげに「囚われの身を解き放つのは、君」
これ解き放ったってことだよね??



・メダルの配置図が生命の樹(セフィロトの木)になっている。
 10枚集めて完成すると生命の樹が光り出す
→演出的にカティアちゃん生き返る(というか目覚める)よねコレ


以上を踏まえると大まかな時系列は、


現実のカティア、崖から落ちて重症。病院に入院。
生死の境をさまよい、眠りから目覚めない
生きるか死ぬか(目覚めるか意識が戻らないままか)をかけた悪夢を見る
これがラストラビリンスのゲーム中世界。
クリアすることでカティアの生命の樹が完成
病室のカティア目覚める


という感じではなかろうか!
これまでのがんばりが報われるかのようなグッドエンド!
割と心くじけてたけど、ここまで来られて本当に良かったです……(グスッ///



<とはいえ謎は謎のまま残りまくっている>

・プレイヤーは結局誰?
→カティア本体の精神なのかなーと思う。グッドエンドで緑髪カティアに「そろそろ起きて」と言われてる訳だし。あと他のエンディングでもプレイヤーが病室のベッドで寝てるし。
・でも現実本体と思われる茶髪カティアちゃんがお見舞いに来るエンディングもあるのよね……うーん双子……(安易な考え

・ファントムさん、誰?
→カティアの死の具現?生死をさまよってるなら死への恐怖がファントムを生み出したというのはありそう。

・どうぶつしょうぎ3戦目でファントムさんが倒れてる理由や、強制されてる訳ではないのにカティアと命をかけて戦う理由は何か?
・ちなみにこの3回目の冒頭カティアセリフ、一部だけ聞き取れたんだが
「ひとりだけ生きればいい、あなたとあたし どちらか」
と言っていた。
いやだからなんで!?セリフ全部聞き取れたらいいんだけど難しい…
→緑髪カティア=夢の中のもうひとりの自分、みたいな位置付けかなー
夢から覚めたら夢の中の存在である緑カティアは消えてしまう。だから3回目の将棋はカティア本体(プレイヤー)になりかわって緑カティアが目覚めようとしている、という意味なのでは。自信ないけど…

・あとカティアちゃんにいらない物海に投げ捨てるの教えた奴誰だやめれ






<白い花について>


ちなみにEDの実写映像から見るに、白い花はマーガレット。
これは花言葉に秘密があるのでは!と思ったのだが、マーガレットの花言葉は「真実の愛」「心に秘めた恋」「恋占い」とからしい。ナンカチガウ……






<まとめラスラビ感想>


★全体的にVRでしか味わえない命をかけた緊迫感があってなによりそれが凄かったしおもしろかった!
命の尊さを感じて緊迫感を大事にしながら慎重に謎解きするのを味わうゲームだと思いました(逆にそういう精神的なプレッシャーを感じにくい人には向かなさそう)

★簡単に試行錯誤できない謎解きだというのがとても良かった。
試行錯誤してもいいけどそれと引き換えに死ぬかもよ?みたいな精神的リスクのある謎解き。しかもVRであるが故に精神的リスクがとんでもないリスクになるという。
でもどうしてもわからないからとりあえずスイッチ押してみたい……という葛藤が生じる。
これこそラストラビリンスの真髄かなあと思いました。



<ほか個人的な感想アレコレ>


丸3ヶ月かかって薬師とふたりで(ほぼ)自力クリアできました。長かった…

・個人的にどうぶつしょうぎは楽しいんだけど、とにかく首が辛い。
それさえなければどうぶつしょうぎは毎回やってて楽しかった。なんならスマホのどうぶつしょうぎアプリ買って練習してました。
・あとファントムさんのどうぶつしょうぎを最低4回クリア(実際は倍以上やった)しなきゃいけないのに、天秤の部屋を毎回通過するのは精神的にしんどかった。将棋部屋に直行するルートが欲しい。

・特に楽しかった謎解きは隠者の部屋(ドアの8つの穴にメダルはめる謎解き)
宝の地図が指し示すものに気付いた時はアドレナリン出た。
ここと女教皇の部屋(2回目映写機)もそうなんだけど、何をしたらわからないところから始まって、周りを観察して何が正解なのか探っていく過程が一番楽しかったな。

・ダイイングリボーンもそうだったけど、人間関係とかストーリーとかいろいろ匂わせているのに結局判明しないまま雰囲気で終わるのが勿体ないよなあと思う。
最後までプレイしたら色々推理すればバックボーンがパズルのように判明する、とかだったら最後のプレイ後感がめちゃめちゃ上がると思うんだけどなあ……
・とはいえラストラビリンスはそこそこヒントも多い気はするんだけどね……?
イマイチよく解らない >< 悲しき低脳






<さいごに>


薬師と話していたんだが、追加アプデで出して欲しいのが

クリア後特典「カティアちゃん日本語音声Ver.」

カティア声優のヨーステンさん日本語も英語も喋れるし、クリア後特典で日本語/英語音声にするの実現可能だよね?
彼女が何を喋ってるのか理解できれば(特にどうぶつしょうぎ3戦目)、カティアの背景とか考えてることが今よりわかって、クリア後の答え合わせ的におもしろいんじゃないかと思うんだよね。
いや〜〜出てくれたらいいなあ……(はかない願い

 |д゚)チラッ