ラストラビリンス攻略メモ1

PSVRのLast Labyrinth始めました
薬師と共有するための現時点攻略状況メモ&感想です

ネタバレ丸出しなのでご注意ください。















































これまでのドアと謎解き経過


1:右ドア、電車ギロチン謎解き


2:左ドア、3×3の光るボタン
3:ミキサーが置いてある。右ドアに配線と穴→額装絵と押せる箱
4:右ドア封鎖、ミキサー、左ドア→映写機に映る絵


5:ファントムバトル
勝利すると崖でカティアがファントムに足をつかまれて落下ED
1枚目のコイン




<2周目(?)>

1:広い部屋 3つドアがあるが左右は封鎖

真ん中のドア→パイプオルガンでボタン順番記憶



2:子供部屋 左ドア→天秤で同じ重りをのせる



3:どうぶつしょうぎ
3回勝ったのにカティアが筋肉注射され死亡ED


鏡を見せられると自分もまたファントムでしたオチ(もしかして負けた方がいい?



よくわからないが2つ目のコインを置かれる(ED分岐を示してる?




<3周目>
1:2周目と同じ広い部屋だが、右のドアに行けるようになっていた(後で気づいた
真ん中ドア→2周目と同じパイプオルガン記憶クイズ

2:子供部屋 右ドア→1周目3番と同じタイプの額装絵と箱押し
箱が壁の奥に消えるバグで現在終了。









<今のところの感想>

・カティアちゃんが正直怖い
いやなんで手錠で繋がれてマスクで話せない黒ずくめ(自分)と一緒に平然と行動してるのか状況がわからない……しかもそいつと崖でキャッキャウフフしてるのがイミフ……
本当に味方?豹変しない?(某星VRのトラウマもある
目の前で無惨に殺されるのは見てられないけど、かといって信頼もできない。
プレイする前は「少女に癒されるゲームかなー」と思ってたんだけどね!笑



・全体的に怖すぎる。ディレクターの高橋さんが「怖くない」ってTwitterで声をかけてくれたのですが、いや怖いです!!笑
・そもそもVRで真っ暗な空間に入ることすら苦手なので、ドア開けて真っ暗なのが本当に苦手。酔い対策だとは思うが移動を映像で済ましてくれるのがマジでありがたい。
・電車謎解き失敗して、カティアがギロチンにかけられそうになったとき、なんとか止めたくてPSボタン押してメニュー画面に逃げました(もちろん死亡
あんなの見てられないよ!どうかしてるよ!!笑
・そして自分に危害が加わりそうな演出が見えたらVRゴーグル半脱ぎor脱いでテレビ画面で見てます。すみません怖すぎてマジでムリ。
・ギロチンかけられるとか、具合が悪くなる可能性があるので後のことを考えるとできない(昔から精神に引っ張られて体調を崩すことが多いので念のためやりたくない。なにより普通に怖すぎる
・でも……史上初のVRで死者が出た事例になるよりはいいよね?(考えすぎ






・このゲームですごいと思うのは、失敗するとあまりに惨すぎる少女(と自分)の死が待ってるので、トライアンドエラーが心理的にできないこと(人によっては死に方を全部確認するんだろうけど!
・そして基本謎解きに時間制限がないのがありがたい。
「多分合ってるだろう」と思っても、いや命かかってるのに「多分」はないだろ!と思い直して確証が持てるまで考えられる。
謎解きは集中力が大事だと思うのでモチベーションになるし、命がかかってる重みを感じられてすごい体験だなあと思う。





天秤クイズは中学受験の問題みたいでしたね……難しかった!
最後の問題はプレイ中に解けなくて、薬師と宿題にして答えを出した。
これVRゴーグルかぶった状態で解くの難しすぎない?





黒ずくめのファントムさんがファンシーなどうぶつしょうぎを片付ける姿がめっちゃシュール笑
しかもマスクで息苦しそうにシュコーシュコー言いつつも、こちらの長考を黙って待ってくれました。なんなのこの人w
勝つとカティアに注射をするので、もしかしてカティアは病気で助けるために注射が必要なのかな……?と思って容赦なく3勝しました(死んだ