ラストラビリンス攻略メモ2


薬師と一緒にプレイ中のLast Labyrinth攻略経過メモその2。
ネタバレしているのでご注意ください。



<<< 攻略メモ1はこちら








































<3周目の続き>

3:1周目3番と同じタイプの額装絵と箱押し

なぜかカティアちゃんが壁の向こうへ箱を押していってしまう展開に。
普通に考えたらバグなんだけど、このゲームのことだからこれが正常なんじゃないかと思って少し考えました笑




クリアすると花瓶の花が2つに。
どんどんしおれていってるけどこれ大丈夫なのか?



<4周目>

1:広い部屋に戻る(真ん中ルートは全て完了)
  →右ドアへ
2:5×5のパネルを全て裏返す
見た目より難しい!
奇跡的に一発でクリア。




3:手術室?死体袋や哺乳類の頭骨が飾ってある
左右にドアあり
→左へ


4:マグネットピタゴラスイッチ
最終問題のひっかけ(だよね?)見事ひっかかりました。




5:広い部屋に戻ってどうぶつしょうぎ vs.カティア
将棋に勝つとカティアちゃんがガチ泣きして心が痛むよ!!

しかし2勝したのち連続2敗。
将棋盤を見るのにずっと下向いてると首が痛くて辛いという言い訳もあるけど、明らかにファントムさんよりカティアちゃんの方が強いよ!
主人公がファントムさんに撃たれ死亡。カティアちゃんガン泣き。






そのあとなぜか崖の見える病室に寝ていて、鏡を見ると自分は色違いのカティアちゃんでした。
血縁なのか、カティアちゃんが何かしら人工的に生まれた存在なのか……
そして普段操作してる主人公はこの子……?車椅子に乗ってる背丈はもう少し高い気もするけれど。



3枚目のコインが置かれる。
あと残り7枚もあるけど先はまだ長いのかな……?




<5周目>

1:再び広い部屋からスタート
  →右のドアへ
2:5×5のパネル
3:手術室
  →左のドアへ
4:映写機テトリス風謎解き

正解するとロボットアームがドアを開けてくれる優しさ。
花瓶の花が残り1本。これ次しおれたらバッドエンドの可能性ある?




広い部屋に映写機が置かれていた。
これで右のドアは完了。





<6周目>
1:広い部屋
  →左のドアへ
2:光反射部屋。失敗するとダイナマイトが爆破される。

失敗した時のカティアちゃんの健気さに泣いた。
カティアちゃんにとって主人公はそこまで大事な相手ということ?
というか主人公の正体を知ってる、ということなのかなー


3:暗い手術室。左右にドア
  →左のドアへ



4:ドアの8つの穴にメダルをはめる部屋

宝の地図が何を示してるのか気づいた時は目からウロコ


5:広い部屋に戻ってどうぶつしょうぎ
おや?ファントムさんの様子が……?


現在はここまで。






<ここまでの感想とかいろいろ>


VRで見るとカティアちゃんの背が割と低かったり幼児用長靴はいてたりして、プレイ前の印象より年下に感じてる。
しかも断崖絶壁ではしゃいで転落したり、気をつけないと花瓶落とすぞ!ってとこで案の定花瓶落として割ったり……うん、わかったこの子幼児だ!笑
火持たせるの不安だしもっと足元に気をつけてほしい。
幼児と一緒にいる時のハラハラ感がするよ!

あと、カティアちゃんが最初より喋るようになってきました。
ちょっと仲良くなってきたような?
そして光反射の謎解き部屋で失敗した時、主人公を爆発から身を挺して守ってくれようとした姿を見て、やっぱり守ってあげなきゃなあと思いました。





この状況を作り出してるのはファントムさんだとして、私たちが謎解きしてる姿をきっと監視してるよね?
謎解き中や失敗して罰ゲームの時、実は屋根裏でファントムさんが仕掛けを一生懸命動かしてるのかな〜と想像するとなんだかほっこりします笑





命が懸かってるから慎重に決断してる、と言いつつも割と死んでます。
フラスコに血がそこそこ溜まってきました……これ満杯になったら確実にバッドエンドな流れですよね……

そして散々殺されるうちに自分の苦手な死に方がわかってきた。
・刃物はダントツで怖い。見てられない。
・銃は怖いというより、銃口を向けられた時のプレッシャーがすごい。
・首吊り、圧死は相当な不快感。
・毒ガスと爆死はまあいいかと思って普通に見てしまった。
・虫にたかられるのは、虫が何の種か確認したくてガン見

非日常を味わえる( ;∀;)VRタノシイ!