バイオハザードヴィレッジ体験版プレイ感想

バイオハザードヴィレッジの体験版、MAIDENをプレイしました。

グラフィックなどを味わう「ビジュアルデモ」なので、RE:2と3の体験版ほどゲーム性はなかったけれど、映像の情報量がすごい!というか映像超きれい!
バイオハザードのアイテムや装飾のデザインが大好きなんですが、PS5の映像でそれが本物のような質感になってめちゃくちゃ良かったです。
5月の製品版発売が楽しみになりました。

以下、小物とか内装を観察したスクショ記録です。
直接的なネタバレはないですが、未プレイの方はご注意ください。























ちょっと可愛いブタの金属マスク(用途は全くかわいくない)
隣には怖い拷問イスとか、ネジが入って目を潰すマスクとか歯を抜いたり首を掴むヤツとか以下略
牢獄の雰囲気めっちゃ怖かったです。



牢獄入り口の彫像たち。
矢を盾で防いでるんだけど、これ反対側から見ると盾を貫通して矢が刺さってました。
映像の情報量が多いよ!



良い感じのゴシック食卓!
アフタヌーンティーのスイーツがすでに真っ黒。



首に縄が巻かれてる焼きガラス。
バイオ7のレンジでチンされたカラスを彷彿とさせる(レンチンカラス好きで毎回確認してました笑)



廊下の装飾が金ピカ!めちゃくちゃ豪華。



そしてバイオ8と言ったらこの大広間。バイオ1の洋館らしさもある。
ムービーとかじゃなくてプレイ画面なのに超綺麗…



ちなみに館の照明は全部(多分)ロウソクの火。電気ではない。
シャンデリアもロウソクが並べてありました。
この高さのシャンデリアに大量のロウソク灯すとか超大変だな…

屋敷の中に置いてある日記の日付が1958年なので、その頃の作りなのかなー
MAIDENの時間軸もその辺りなのか、あるいはイーサンが主人公になる現代なのかはわからなかった。



良い感じの宝石箱。小物がいちいち素敵!



暖炉の前にある良さげな絨毯!
個人的にコレすごく好きでした。暖炉前にこんな絨毯あったら良いな〜



扱いが面倒くさそうだけど素敵な装飾グラス!
ガラス部分がちゃんと赤いのが良い。欲しい。これで良いワイン飲みたい。



上のグラスと同じデザインの壁の装飾。
花にサーベル(?)が2本交差する紋章が、この家(あるいはワインブランド)の紋章なのかな?



ワインボトルのラベルに書いてあるのはどれも同じ。

REGINA ROSIE
Crama Barbaneagra
Since 1875
1200ml 13%VOL.

Cramaというのはルーマニア語でワイナリーを表すらしい。
ヴィレッジの舞台は「東欧のとある国の辺境」とあるのでルーマニアが舞台でもおかしくない。
なのでルーマニア語で意味を調べると、Barbaneagraが黒ひげ(あるいは名前の姓?よくわからなかった)
Regina rosieは赤の女王。
だから、Barbaneagraワイナリーの「赤の女王」という名のワイン、ということになるだろうか(ワインの知識ないので全然違ったらすみません)



花をあしらった特別なボトルは探したんだけど見つからなかった。これは本編待ちかなー
城の中やお嬢様の服にもお花の装飾があるので、お花はこの一家のモチーフの一部なんだと思われる。
ちなみに独自の工夫はワイン樽を調べると聞こえる(笑)



クルタ族の眼だ……




<以下ハエとか臓物?とか、ちょっとグロなのでご注意ください。>





















大型バエがブンブンする中、満面の笑みを浮かべるお嬢様良いね…!?



そして胸元のネックレスがかっこいい!
剣とかレイピア?緑の石とかをつなげてるゴテゴテなネックレス良いですね!?

ハエお嬢様キライじゃない…艶やかな声もハエの群れと相まって良い……
といっても本編プレイしたら怖くてそんなこと言ってられない気はするけど!



お嬢様たちは窓を開けられるとなにかしらの不都合がある?
プレイ中も窓が壊れて風が吹いてる食堂に行くとお嬢様は追いかけてこなかった。
なので彼女たちは外気が苦手なんじゃないかなーと予想してる。あるいは風。



なお、牢獄の木製トイレに詰め込まれた内臓っぽい肉に大型バエの幼虫がたくさんいる。
お嬢様のそのハエたち、どこで発生してるんですかねえ…








<おわり>

というわけでお城の見学会を堪能しました 笑
しかしこれでアクション要素強い本編になったらすんごい怖いだろうな……
あと、バイオはいつも超常現象で終わらせず科学的な説明をつけてくれるので、個人的にはハエお嬢様たちの経緯に期待してます。

発売まで正座待機!



しかし虫を従える艶やか美女、めちゃくちゃときめくな……///