DYING REBORN プレイ感想【ネタバレあり】【追記でVRプレイ】


PS4のDYING REBORN(ダイイングリボーン)を薬師と虫屋のふたりでクリアしました。
ホラーな雰囲気のホテルの中を探索しながらパズルを解いていくパズルゲームです。

最初はVR版でクリアしようと思っていたのですが、雰囲気が怖すぎて(何か出てきそうで怖い)何も調べることができず早々に断念しました。
結局純粋なホラーゲームという訳ではないので、そこまで怖い演出はなかったですが笑



というわけで、以下ネタバレ感想です。




























【プレイ感想 ネタバレあり】




パズルが思ったより難しい!
薬師とふたり、画面の前でただ考えてるだけの時間が数時間に及びました笑 パズルは好きだけど得意ではないという悲しい現実。
基本的に1つ謎に詰まると解くのにめちゃめちゃ時間がかかるので、プレイを中断して薬師とそれぞれ宿題形式にしてました(逆にこれが意外と楽しかったんだけど笑






一番難関だったのは、序盤のピアノの謎解き。まさかの3時間かかりました笑
14の音符でメロディーにしろ、という指令が上の図面とともにある。
横に14行あるので絶対に音を表してるはずと思い、紙に書いて行の解析をした。同じ音が2音続いてるパターンが多いことに気付き、最終的にピアノを適当に弾いたらピンときて当たった。
結局、そんな解析も虚しくちょっと遠目から見ると数字が書いてある、という単純なオチでした。木を見て森を見ず……
深く考えすぎた。いい勉強になりました……(グスッ





一番好きなのはバーのこの謎解き。
バーテンの顔ハメパネルからのぞいたり、イスとかファンの数を数えたりするのが、視点を変える感じでおもしろかった。まあすぐに解けて難しい訳ではないけれど。







<良かったところ>

・謎解きは自力でやったのですが、解けた時はやっぱり嬉しい。なので普通にパズルゲームとしておもしろかったです。難易度も(序盤は相当つまずいたけど)適度に難しくてよかった。

・部屋の不気味さ、魚頭が窓の向こうを通り過ぎる演出、マネキンの中身が妹の死体だったりなど、恐怖をあおる演出が良かったと思う。
鏡が突然割れたり、トイレでマネキンが倒れてきたところは普通にビックリした笑





「残忍さは人類への贈り物だと……」



・すごく個人的な感想ですが、テレビに映る魚頭がものすごくFateのギルガメッシュぽくてめちゃめちゃ笑ってしまったw
喋り方がとても似ているのと、ワイングラスを片手に主人公が右往左往して苦しむ様を見て愉悦に浸るっぷりがまんまギルガメッシュ様で大変におもしろかったです笑





<残念だったところ>

・アイテムが消えるバグに遭遇したり(第2セクションのLILYの円盤が一つ消えた)、カーソル判定がやたらシビアだったり(アイテム探索で見落としやすい)、変なところでのつまずきも多くてそれは辛かった。
あとアイテムを使用するポイントもわかりにくい (なので割と総当たりでアイテム使ってた)。

・あとドアを閉める音とかピアノの音などの効果音が大きい(調整できるオプションはない)。特にダクトに入った時の主人公の息が普通にうるさかったw 細かいシステム面が荒いと感じる。



・ホテル通路の壁の落書きは最後まで使わなかった。
どうやら、Vita版でのみ使う謎解きっぽい?だとしたら消しておいてほしかった。
トランクの暗証番号かと思って、「flo」と「for」を数字に変換したりとかめっちゃ考えてしまった。



・一番のマイナスは、ストーリーが中途半端に終わってしまったこと。DVしてた親父の末路とかテレビに現れる女性(コニー)がなんだったのかとか、諸々をきれいに説明できればかなり良いゲームになったと思うんだけど、どうしてこんな中途半端になってしまったのか……もったいない。

(・まあこんなことをしでかしてる位だから、親父は魚頭にとっくに殺されてるんじゃないかとは思うけど。あと親父はリリーとまだ結婚してる当時からシェリーに手を出してたのかな?(終盤のメモから考えると)
(・そしてリリーは妊娠してたのよね?(キッチンにあるカロリー計算表に妊婦用とあった?)だとしたらその子供はどうなったのか。第1セクションのうさぎのぬいぐるみのメモは口ぶりが女の子っぽい気がするし、妹がいたんじゃないのかなあとも思う。
(・さらに言うなら、コニーはデーヴィッド(DV親父)について「知ってるなんてもんじゃないわ…」みたいな口ぶりをしてた気がするので、コニーはDV親父の娘(つまり魚頭の妹)なんじゃないかなと勝手に思ってる。わからんけど。
(・あと…主人公あんまり良い奴じゃないよね?笑 助けを求めたコルビーを見捨てたというのが事実ならひどいし、そのコルビーが助けを求める原因であり、証拠不十分とはいえDVで妻を殺した疑いのある男と自分の妹が結婚するのを止めなかったとしたら、ちょっとどうなんだろう?w
(・……話がそれました笑





とはいえ、パズルも雰囲気もギル様も楽しめたゲームでなかなかおもしろかったです。
続編が発売されてストーリー完結するなら買うよ!笑


以上です!






---------------

追記

最初に恐怖で挫折したVR版を、虫屋ソロでプレイしてみました。
基本はパズルゲームだし、バイオのような怖さがある訳じゃないのは判明済み。
今ならできるはず!



https://youtu.be/F7WZk_hnKCA
※編集してないので冒頭のあいさつが飛んでたり、アイテム探して右往左往してたりします。


というわけで、あっさりクリアできました。
VR版は翻訳がひどかったり(サワークリームとヨーグルトって別の食べ物じゃね?笑)シナリオを説明する気0だったりしましたが(章のイントロとエンディングがほぼないし、第3セクションに至っては突然キッチンにいる笑)不気味で怖い雰囲気はとても出ていたので、それを楽しむ分には良いかな〜と思います。なんだかんだ堪能しました。