狩猟日記VIII 〜ベヒーモス奮闘記


王と護衛の生き物チョウサダン、隊長のルメアージ、そして隊員のLerayeだ。
我がサークルに入りし者はその瞳を双ツ眼鏡の下に隠せし者なり……

そんな訳でななぜかグラサンがブームです。
ウェスカーさんの影響と言えなくもない







よーし適当に画像を貼ってくよー!





<夏のアステラ祭>


太陽のパレオな受付嬢、超可愛い 。
ていうか受付嬢ふつうにめっちゃ可愛くないですか!?
ま、まあ私は前から分かっていましたがね!!?






なにこれ恥ずかしがってる受付嬢超可愛い 。
ちなみに男性ハンターの場合でも言うそうです(Leraye氏情報
女性男性共通で太陽のパレオ装備あったらめちゃめちゃ人気出そうだよね笑







<初のオンライン参加しました>


マムタロトの暁の武士チケットがほしくて初めて知らない方々と狩猟に行きました。
クラ氏とPS4のパーティーチャットしながらやったけど、スタンプとかでコミュニケーションが取れたら嬉しいし、「?」な人が来ても逆におもしろいしで大変楽しかった。
そんな訳でちょっと感想を。





・会話がない相手とうまく協力が決まった時はめちゃめちゃ楽しい。
眠らせたらみんなで一斉にタルGを置くとか、一緒に落石場所に誘導したりとか広域で回復してもらったりとか。コミュニケーションがないだけに逆に嬉しい。
・うまい狩人さんのプレイを見られるのも嬉しい。
プロハン様とも呼ぶべきなんだろうか、数百ものHRを持つ人の手際の良さよ……
部位破壊めっちゃ速え笑 感動した





個人的にはソロマム周回経験による落石&タルG職人が活かせた気がする。
暁のチケットもあっという間に集まったぜ!もうマム太郎は当分いいです









<FF14コラボ>


アンジャナフサイズになるクリスタルクルルが意外と強い笑
チョコボの音楽になるのがすごく楽しい。
特別任務を何度でも受注可にしてほしいぜ……!





で、肝心のベヒーモスさん。
ガマルが咥えられてさっそく犠牲に……!







ここにきてまさかのガンランスが重要な役回り……
TANKという言葉を初めて知った笑






そんな訳でまずは茸々しき癒しのLeraye氏とふたりで挑戦。
クリアはできなかったがミールストームの対処やコメットの維持、エクリプスからの回避など良い鍛錬になった。練習大事!








最終的にはふたりだと時間切れで人手が欲しいという結論に。
我々はオンラインの荒野に出動することを決めた。





オンラインではエクリプスでの死亡が絶えず、討伐自体はしているもののクエストクリアも剥ぎ取りもできず、ということが数回続いた。
あとちょっと……!







しかし最終的にはみんなで同じコメットに隠れて討伐完了!
なんかもうサポートが飛び交う協力プレイの勝利でした……!
圧倒的感謝……っ!






この時に「仲間と共に、いつまでも」の勲章をもらってちょっとジワっときた。
ギルドカード交換しました笑





<そんな訳でガンランス所見を書くよ!>

・ガード強化、ガード性能Lv.4でほとんど攻撃はガードできた(ミールストームは喰らう)。
・装衣は敵視をとるために使う。敵視とれたらできるだけすぐ脱いで再使用を速めたりしてた。最初のエリアでは使わない。
・ミールストーム詠唱中は頭攻撃の超チャンス。これでかなり敵視がとれる。
・滅龍石を当てると敵視がとれる。とにかく落し物の石は拾って頭に当てる。ハジケ結晶や可燃石はベヒーモスを怯ませられた。
・とにかく敵視中は場所取りが重要。コメットから離れつつも遠すぎない場所。そしてベヒーモスは直線上に伸びる攻撃をしてくるのでコメットを背にしてもいけない。エクリプス回避の成否、つまり皆の運命はTANKの腕にかかっていると言っても過言ではないッ!……かはわからんけどコメットにずっと注意を払ってました
・広域回復とか粉塵とか裂傷回復してくれたりとか本当にみなさまありがとうございますおかげで私のガンランスは生き延びておりましたありがとうございます(誰かがピンチになると回復が飛び交っていた笑






ここまでクリアが大変なクエストは初めてで、何度も挑戦してやっとクリアできた達成感は凄かった(そしてとても疲れた笑
みんなでエクリプスから身を守るためにコメットに隠れるのは、Leraye氏が言ってたけどFF15のオープニング感あっていいよね……
とにかく楽しかったぜ!おつ!









<裏切りのハンマー>



それは全く予期せぬ出会いであった。
たまたま、闘技場クエストのために私はそれを手にした。
それを手にした時の感触、操作性はたちまち私を虜にした。




そう、大鎚<ハンマー>である!
なにこれ初見なのにめっちゃ使いやすいし○ボタンで出る叩きつけが餅つきみたいでめっちゃ楽しいしうっわわわわ!!


しかし私は、今だから正直に述べるが、これまでハンマーを敬遠していた。
ハンマー。大鎚。鈍器。どうにも美しいイメージがなかったのだ。








だが、装備ボックスにたまたま入っていたマムタロト大鎚を見て、そんな考えは一蹴されることとなるーーー









なにこれ超美しくね??
ギルドカードのマム壁紙の装飾柄と同じじゃねえか……
この緑〜青に煌めく下地に金の装飾。うっつくし……///





プケプケハンマー。まさかのフワフワ羽根ハンマー。
殴られても絶対痛くない むしろ幸せな気持ちになれる。ただし毒。






雷光虫ハンマー。中で雷光虫が飛んで光り輝いてます。
叩きつけた時に起きる雷光虫の放電で麻痺させるとか。
なにその素敵発想武器。ロマンすぎない





ダオラハンマー。
コブラが何か咥えてる造形になってます。なにこの素敵造形。





……というわけで、すっかりハンマーにメロメロでございます。
いや無骨なハンマーも多いんだけどね!むしろそっちの方が多い
現役運用目指して再び修行だぜ!






こうなったのには自分のガンランス運用にちょっと限界を感じているのもある。
・ガンランスは突き砲撃の方が短時間でよりダメージを与えられるようなのだが、どうもそれがうまくできない
ガイラ拡散Lv.4持ってるけど弾数2で砲撃するのがきつく感じる。クイックリロードしたらいいんだろうけどそれなら通常型Lv.4でフルバした方がよくない?と思ってしまう。だがわかっている、多分私の運用の問題だと……(ベヒーモスも最初は砲撃ガンス担いだけど結局フルバガンスに変えた
・あとガンランスは言わずもがなガード武器だ。私も必要な時には勿論ガードをするが、回避で避けられるなら避ける。というか基本避ける。
・楽しくガンランスができればそれが一番だ!と思うのだけどちょっと疑念を抱き始めたのも事実。そんな訳で試しにハンマー修行してみる




<突然のギルドカード特集>



新しく出たギルドクロス装備が格好良くて、闘技場にひとり通って(闘技場のコインが必要だった)作った。ロングマントはロマンだぜ!





オドガロン装備は後ろ姿にこそロマンがある 。





いつもシリーズ一式装備でしか登録してなかったので、ここで一回自分なりのコーディネートをしてみよう!と思い立ったの図。正直ゴッテゴテ。








もう少しシンプルにしてみたの図。
コーディネートってのは難しいもんですね……











<おわりです>


ベヒーモスの顔は割と犬でした。鼻とか歯とか。