ふたりのバイオハザード 〜Day1



皆の者よ。私だ。

今、私はとある洋館にいる。
なぜ私がこんなところにいるのか……、話せば長くなる。※注1



あの時したことが正しかったのか、それとも愚かな過ちだったのか……今となってはわからない。
だがこれだけは言える。
ただ私は、あの人のことを少しでも知りたかっただけなのだと……







※注1... 
しょうもない話なのでざっと経緯を書くと、
・カプコンのDLソフトセールでPS3版のバイオハザード作品を購入(阿呆なことに4作も買った
・が、プレイするも怖くて進めない。仕方ないので攻略サイトを見てプレイするがそもそも廊下を歩いていること自体が怖くて進めない。コントローラーを握っていても、Map画面を開くか道具を「調べる」してるか攻略サイトを読んでるだけになってしまい全然進めずプレイを断念する。
・クラ氏に泣きついてPS4のシェアプレイで一緒にプレイしてと頼み、PS4のオリジンズコレクション(バイオハザード1と0がセットになったソフト)を購入
・パッケージ版だとシェアプレイができないことが判明し、DL版を購入しなおしてシェアプレイ開始

どんだけ手間がかかってるんだ!笑



クラ氏にシェアプレイを申し出る帝王(※イメージ画像






<そんな訳で、バイオハザードHD REMASTERをクラ氏とプレイするよ!>


主人公はジルを選んでスタート。
ジルさんの方が難易度は低いらしいから……(難易度はもちろんvery easyだよ!
あと胸が揺れるあたりがカプコン様だなあと思いました(ありがとうございますそしてすみません







ソロプレイ時は攻略サイトに全身全霊で頼って鎧のカギを手に入れるところまでプレイしたが、クラ氏とシェアプレイを始めてからは自力で謎解きしてます。
でもこの館をウロウロしたくないよ!(泣!






ヘビに噛まれたというリチャード。
血清を急いで持ってきて間に合ったようだが、疲れたリチャードを館の中に放置して探索を続けてしまった。大丈夫なんだろうか……(私だったらこんなところで一人にしないでほしいぜ!(全力チキン



突然現れた赤い個体(クリムゾンヘッド)もクラ氏が撃退してくれたよ!
ひとりじゃ絶対にもう無理ですクラ氏よ本当にありがとうございます……

※ 怖すぎるので 事情により、ファンシーなモザイクをかけてお送り致します。



攻略サイトを見ていた時の情報によると(すでにうろ覚えだが)
・敵は倒しても時間で復活する
・復活した個体は強くなる(クリムゾンヘッドになる?
・だから必要がなければなるべく倒さない
・ただし、頭を壊すか体を燃やすかすれば復活しなくなる

しかし、敵は館の外からもやってくるし(窓から入ってくるやつとか)一体どこから供給されてるんですかね?こんな森の中の洋館にしては人間が多すぎない?





ジルさん愛の一撃スタンガン!
毎回スタンガンかダガーナイフを無駄に消費してしまっていますすみません…

※ 怖すぎるので 事情により、ラブリーなモザイクをかけてお送り致します。



飼育員の日記(といっても飼育してる様子はあまりない)
感染して徐々におかしくなる文章が怖すぎる。
飼育は全然熱心じゃない(犬の食事を3日抜きにするとか非道すぎる)割に、理性を失って人を殺してもなお日記を書き続けるってなかなかの筆マメ。



「かゆうま」という有名なフレーズの原典だということを知る。
しかしこの人が感染して、防護服をもう着なくてもいい(つまり治癒の見込みがない)と判断した医者はなぜこの人を放置しておいたのだ……。
そのせいで結局同僚を食い殺してるし館の中をさまよってる訳だし。
いや、まあそれも誰かの意図によるものだということもありうるか。





ここで一度、私の彼らに対する見解を整理しておこう。

※ ファンシーなモザイクを以下略

まずこのゲームのOPで攻撃的でよだれを垂らしウジ虫が体にたかっている犬が現れ、同僚のひとりが襲われる。このような犬をみるとまず思いつくのが狂犬病だ。
浅薄な知識だが、狂犬病のウイルスに感染した犬はやたらと唾液を垂らし凶暴になってすぐに噛みつくようになる。
ウイルスを伝播しようとウイルスが宿主の犬の行動を操作するのだ。
この犬たちも、同様の傾向を持っている病気の犬だと考えてよいだろう。
ただしウジ虫が体を食べているということは、肉体を維持する機能はすでに衰え腐敗が始まっている。

そしてそれはすでに人間にも感染してしまっている。
彼らは大変おそろしいけれど、ゾンビではない。
ウイルスの特性によって死体を利用されている個体である。
言ってしまえば「遺体を利用したウイルス体」ということになるだろう。

つまり、何が言いたいかというと、
彼らはゾンビとかお化けとか幽霊とか心霊現象とかホラーとか、そういったものとは無縁なのである。
ただの病気で、感染症なのである。
冷静に科学的に合理的に必要な対処をすればいいだけである。
そう、怖くない怖くない……





いやいや怖すぎない!!??
お化けも怖いしなんなら病気の方がもっと怖いよ!!
本当にこの館にいるという状況が怖すぎるんです……




<未解決謎解き>

蛇なのか植物なのかわからない触手がいる謎の温室。
触手が邪魔して通れないけど奥にデスマスク?



青と黄色の眼を集めろってことですね






<現時点のまとめ>

・一番右上の点線はバルコニーで、ソロプレイの時に行った。その時みた攻略サイト情報によると何度か出入りするうちに犬が出てくるので灯油を補充できる時に行った方がいいと思われる。
・「スペンサー家の紋章」はドアノブに紋章の絵があるとかで開けられない扉。
・その廊下は敵が2匹いて避けてたところ。奥に灰色の扉があって行けると思うけどまだ未探索。




・眠れる騎士が〜、みたいな謎解きがあったけどわからなくて放置してたと思われ。
・2Fを探索してたときのプレイ動画が撮れてなくて(サーセン)赤い扉の詳細は不明。
・動画は撮ってあると復習にいいね!(無駄に歩き回りたくない(怖いから(怖すぎるから





・動画を見返してて気づいたけど、食堂2Fにあったこの青い宝石。
これ虎の眼なんじゃね?




<その他個人的なアレコレ>

・シェアプレイ本当に助かります……クラ氏よ本当にありがとう……
・けどまあ、一緒にゲームするって楽しいです。モンハンとも違って、会話しながら一緒に謎解きをするってこれはこれでとても楽しい。
・そしてまあ……すぐにMap画面開いたりすぐにコントローラーを渡したりすぐにセーブしてやめようとしたりしてサーセン笑 もう見てるだけでも本当に心臓に負担がかかる笑
・というか実は日常生活でも支障が出始めていて、夜は怖くてカーテン開けて窓に張り付いてたらどうしようとか夜寝てる時も些細な物音で何度も目覚めて睡眠効率が落ちている。うん、これがチキンすぎるのは解ってるんだよ!笑
・だが、これを全てクリアした暁にはきっと、少し強くなれるはずだと信じている(その割には他力本願かもしれないが……




<さいごに>

友を巻き込んだこの探索のはじまりには、
……そう、愚かな愛があったことを告白しよう。







ここで明らかにするとしよう。
私の愚かな愛の行動、その理由を……






























……………。

そう。
愛とは、人を狂わせるものなのだと………。
こんな愚かな私を、どうか許してほしい(マジでサーセン 。


ロベルトは4月の遊園地のゲームセンターイベントで、ガンシューティング?のゲームをみんなで遊んだ時に「すごくうまい」と言われていた。
そして上の写真、2月のバイオハザード発言。
きっとバイオハザードも銃が出てくるからと普通に楽しんでプレイしてて、しかも超絶技巧プレイヤーなのだろう。
ロベルトがプレイしたというゲームなら、やってみるしかないであろう……!!(愚かの極みです本当にすみません……!




しかし、な。
ここまでして頑なにプレイしようとしたのは、
ただお前と一緒に遊びたかっただけなのかもしれない、な……






……続く!