調査団日誌7 〜揺れる乙女心
皆の者よ、私だ。ルメアージ……ではなく、レライエ氏だ。
腕相撲に勝利した彼の喜びをご覧ください。
では改めて皆の者よ、私だ。ルメアージだ。
彼が喜んでいる間に狩猟日記を書くとしよう。
<歴戦テオ修行>
もはやすっかり忘れていたが前回の日記を見ると、私は歴戦テオに苦戦していたようだ。なんたる修行不足。
というか、大抵の歴戦テオはなんなく倒せるのだが、時々やたらと苦戦する個体が出る。
上の画像は3回キャンプ送りになりつつ調査はクリアした歴戦テオで、見ればどうやらサイズが大きいようだ。
どうにもこちらの攻撃が当たりにくく、そして攻撃が避けられない。
もしかしたらサイズのせいで立ち回りの感覚が変わって難しく感じるのだろうか?
しかし困難を乗り越えてこその狩猟道よ!
炎王であろうと、我が道……邪魔はさせぬ!
力とは!
美しさなり!
すなわち勝利!!
まあいくら歴戦テオを周回したところで大型を相手にしなきゃ練習になってないんですがね……
異様な首の角度でこちらを見下ろすテオさん
テオはヒトごときが周りをウロチョロしても全然気にしない。
これぞ王の余裕であり貫禄(ナナちゃんはなぜあんなに怒りっぽいのだ(いやそれはそれでおもしろいんだけどね!
<歴戦王キリン>
かねてよりキリンには苦手意識があったため、これを機に修行してみた。
通常個体を数体倒すのから始め、歴戦個体を楽に倒せるようになるまで周回。
立ち回りさえ覚えれば攻撃もほぼ回避できるので、いくら歴戦王の攻撃が重かろうと関係ない!
キリンγ装備、生産完了!
キリン装備は露出が多くて
ちなみにうちのオトモはホワイトタイガーをイメージした毛色をしてます(今頃
<ナナちゃん登場>
ナナと初遭遇!
モンハンはMH4からまともに始めた身なのでナナと会うのは初めてだったが、青い体がめっちゃ綺麗。
そんな訳で、青き炎の妃よ!いざ銃槍の王が参る!
炎王龍と比べるとハンターさんを見るなり襲ってきたり、閃光弾を食らっても落下しないし、
しかし、我が覇道の障害としてはいささか役不足なようだな!
なんなくソロで周回!
だが哀しむことはない、青き妃よ。
その美しい姿は永遠に生き続けるであろう……
王の身を纏う衣としてな!
エンプレス装備美しくてめっちゃ好きです……美しいルメアージさんがさらに美しいぜ!
あとネコのエリザベス縦ロールヘアー装備もめっちゃ可愛い。
あと、ナナの登場する特殊任務。
ネルギガンテに襲われるテオを助けに参上するナナさんがかっこよすぎ……///
ジョーのクエストもそうだけど、特殊任務の受注が1回きりじゃなければなあ。
受付嬢のウケツケ・ジョーライドがまた見たいぜ……
<歴戦王ヴァルハザク>
レライエ氏とともに挑むも、こいつは……強い!
瘴気ブレスが一撃必殺だったりハザク瘴気のダメージ削りが重すぎて連続乙。
ふたりで装備を調整したりして、4,5回目にてようやく討伐!
間違いなく今までで一番強い相手であった。
しかし敗戦が続くというのも決して無駄なことではない。
その後はソロでもブレスに当たることなく華麗な立ち回りで見事に周回をこなす!
そんな訳でウルズγシリーズも生産完了!
禍々しいぜ!
ウルズ装備はいわゆるリジェネ効果(最大HPまで徐々に回復)が付いて、さらに龍属性攻撃スキルがMax。地味に便利だ。
<レライエさんといっしょ>
真剣腕相撲勝負!
今のところ勝利の女神はほぼルメアージさんに微笑んでいるよ!
冒頭にも載せたけど、レライエさんが勝った時の喜びがすごかった笑
再現率めっちゃ高え……と思いますニス。
双眼鏡を覗くレライエさん。
コダイジュノツカイ、虹色ドスヘラクレスを目的に古代樹の森をふたりで探索してまわったが見つからず……確率なのか……っ
しかしその直後ひとりで探索に出たら一発でコダイジュノツカイがいたよ!
あと後日瘴気の谷を探索してたら虹色ドスヘラクレスもいたよ!(場所はネットの情報を見て把握してた)
見つかる時は見つかるもんだ……
でも虹色ドスは想像してたほど虹色じゃなかった。
もっとギンギラなのを想像してたぜ。割と地味。
レライエ氏とふたりで転身の装衣!
避けた時のアクションがダブルクロスのブシドージャスト回避みたいで(だったよね?)、正直そのアクションがみたいがために攻撃を受けたいところもある。めっちゃかっこいい!
レライエさんちの黒猫レガリア。
オトモ探検隊に出発してくれてます。ピンクの肉球の黒猫って可愛いな。
笑顔のルメアージさん可愛い!
が、オトモの顔がバグっておかしな球体になっている……こわ……
<さいごにルメアージさんのつぶやき>
ガンランスというのはどうやらガード武器らしいのだ。
いやそんなことは知っていたが、私は特にそのような使い方をしてはいない。
ガードメインでなく、必要な時にガードをしているだけだ。
武器をふりまわしては納刀し、回避距離Lv.3をつけているだけだ。
べつに邪道でもいい……、だが。
私は片腕たるガンランスの潜在能力を引き出し切れてはいないということだろうか?
王道には王道たる理由があろう。
私はまだガンランスの最適効率を知らないのだろうか……
次回!
悩むルメアージに誘惑の射程距離を見せつける長い得物!?
ルメアージは果たしてガンランスの真の相棒となれるのか!?
続