FF15 プレイ感想<ネタバレがっつりしてます>


FF15,クリアしました.
もうめちゃくちゃ楽しかったです.
自力でこんなにもやりこんだゲームは初めてだった.

という訳でネタバレ写真と感想を書いてきます.
ダラダラな文章だったり,KINGS GLAIVEの結末ネタバレもあるのでご注意ください.
あんまり文章と写真は一致してません.







※ 以下,ネタバレです ※








<はじめに>


・ストーリーそっちのけでひたすら4人で観光してました.
父が亡くなったと新聞で知ったあとも,釣りとかして何日も過ごす体たらく笑
でもみんなそうなるよね?
いつかそのために傷付くとも知らずに……(傷つきました

・クリアしてサブクエストもある程度やり込むまで,ネットの情報も何も見ないようにしてひとりでやりこみました.






<キャラについて>



みんなめっちゃ好きです.
4人で旅するのが楽しすぎる.




メガネは顔の一部.



10年経ったらリーゼントにグラサンで,王都(シンジュク)の夜を駆けるヤクザみたいになってました笑
なぜその髪型にした笑




プロンプトは可愛かったのに,一気にオッサンぽくなっちゃいましたよね笑
そしてグラディオがハーフアップみたいな髪型?にしてるのがめちゃくちゃ好きです.



クリア後のタイトル画面で流れる音楽がすごく好きなんだけれど,あれは「ノクトのテーマ」だということに気付いて嬉しかった.
皮肉屋で全然素直に気持ちを言わないノクトのテーマがあんなに優しい曲.
いやもうなにもかも行動の端々までもがそうなんだけど,ノクトは本当に根が優しい子なんだよね……

と思っていたら,達央さんもサントラのコメントでまさに同じことを言っていた笑







<イリス>


キャンプイリス.



ノクトもイリスには口調が優しくて,なんだかホッとした.
動物と女の子には割と素直なノクト.



お兄ちゃんと一枚!
イリスは本当に旅を和ませてくれました…かわいすぎる……
ずっといてほしかった……





<アラネアさん>


アラネアさんとたまたま記念撮影場所にいったら,ノリノリで映ってくれたの図.




雇われとはいえ帝国の人なのに,優しすぎないですか……
最初グラディオがパーティーから抜けて寂しかったけど,アラネアさんが来たらそんな寂しさはどっか行きました笑
いやグラディオも好きなんだけどね!


その後シガイと戦っていたら突然現れてくれた.
ついに帝国側の敵としてやってきたのかと思いましたが(すみません),一緒に戦ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったです……
もうルシスで高給出して雇ったらいいんじゃないかな!







<アンブラ>




アンブラ可愛すぎないですか.
「お手!」とかもうアカン……可愛すぎる……




<バトルについて>


バトルははっきり言って,これ難しくないですか?笑 楽しいんだけどね!
推奨レベルでクエストに挑むと本当に強すぎて,+10くらいレベルあげてやっとクリアできるくらいのヘナチョコでした笑
後半はR1+△をほぼ押しっぱなし状態の連続シフト攻撃と,グラディオのライジングインパルスをコマンド限界突破でぶっぱなして全体5ケタ攻撃で攻めるという完全な力技ゴリ押し.
けど最後の方でやっと慣れてきて,コマンド限界突破のバックアタックリンクを出せるようになり5ケタ攻撃連発でようやく強敵も倒せるようになりました.
アクティブモードでやるなんて選択肢はないよ!笑









<サブクエストとか>



めちゃくちゃやりこみました.
プティウォス遺跡,ルシスに眠る脅威,モブハント,他キャラクターからの依頼は全てクリア.未制覇は車の故障,負傷者探しと釣り.

・ラバティオ火山の方に怪しい道があるのはワールドマップ上で気付いていて,クリア前に行こうとしてたんだけど当然行けず,クリア後にレガリアがtypeFになって膝打ちしました.そのままプティウォス遺跡も見つけました.
・プティウォス遺跡はクリアするのに7時間かかりました笑
我ながらあれをよく自力でクリアした……途中何度も諦めようかと思った笑
ミスった時のノクト(というか達央さん)の「クッソ みてろよ!」とか自分とシンクロしすぎてて,あのノクトの声にめっちゃ励まされた笑



・ルシスに眠る脅威.
最後のコースタルマークタワー以外は自力でクリアしました.
もうハイポーションとかエリクサーとか普通に99個買い込んで,ごり押しでクリアしてました笑
しかしそんなんだったので,コースタルマークタワーのはアイテム使えないと言われて最初はあっさり引き返しました.無理無理!笑
なのでここだけはネットで情報を集めて入念に用意.
アビリティコールをやりこみ,魔法でケアルを大量生産,フリーズもアダマンタイマイで13個生成,さらにオルティシエで30万ギルの贅沢キャビアのカナッペを食べて,1個10万するセルナキャビアを買い込む!
そんなで突撃したら割と簡単にクリアできました.
結局金の力に物を言わせた感じ笑




・ダンジョンのリアルさと美しさが冒険心を煽ってくるなと思いました.
洞窟は足が遅くても探るような恐る恐るしたリアルな足取りのようで,本当に洞窟を探索しているみたいで楽しかった.
お気に入りはグレイシャー洞窟(氷が綺麗)と,フォッシオ洞窟(完全に秋芳洞),そしてプティウォス遺跡(平衡感覚がおかしくなってくる笑).








・虹色のカエル集め
これも自力で探したよ…!
本当に世界を1周する勢いで探して,2周目に入ってたよ…!
ひたすら水辺という水辺を歩き回って4匹はなんとかみつけたものの,5匹目が見つからなかった.ヴェスペル湖だけ1匹も見つけられずおかしいと思ってたら,ちょっと離れた小島の方にいて,見つけたときは思わず声が出たよ……
あまりに探し過ぎて,現実で道を歩いてる時に水辺を見つけると思わず虹色カエルを探したよね笑

せっかく自分で見つけたので,大体の場所だけ書いて反転しておきます(いらない)
1. アルスト湿地帯(カーテスの大皿北東側)に大きな池が2つある.その左側の池の右上辺り
2. ヴォラレ基地の西側にある川を下っていって,堤防が終わった河原.
3. ヴォラレ基地北に川が二股になっているところ,左に別れてる川の左側の河原.二股部分の左下あたり.
4. セクルム峠パーキングの東にある池(右が畑)
5. ヴェスペル湖西湖畔の釣り場のちょっと北西側にある浮き島




・釣り
リーガルピラルク強すぎないですか!
リールもロッドも最強のものにしてるけど,スタミナ半分程度で切られてしまうよ…!
でも釣り楽しくて結局かなりの時間を釣りに費やしてました.メルロープラチナトラウトとかウェナスサーモンを釣りまくって料理の材料にしてました.


・実を言うと,FF15での僕の趣味は対向車です.
レガリアを走らせてる時に対向車が来たら,わざとぶつける,こする,あるいはぶつけると見せかけて対向車を止まらせるけど自分は走り去る,とか
あと徒歩の時に対向車が来たら横を通り過ぎる瞬間にローリングで飛び出して車を止める,とか

我ながら「ストレス溜まってるの?」と言いたくなるけれど,単純に現実でできないことなのでちょっと楽しいというだけですすみません笑







<ストーリー本編について>






・オルティシエに渡ったあたりで,KINGS GLAIVEを観ました.
……ええ,めちゃくちゃおもしろかったんですが,いやノクト,マジで遊んでる場合じゃねえよ!!と気付いて(遅すぎる),そこからストーリーを真面目にすすめるようにしました.
いやこれゲームの前に映画観てたら,あんまりゲームをのんびり遊んでられなくね?
だってあれ,ノクトが釣りしたり,他人のしょーもない頼みを引き受けてる間に父が殺されてルーナも大変な目に逢って王都が陥落してる訳じゃない……マジで魚とか釣ってる場合じゃないぜ……
・そして,映画の最後の,ルーナとノクトでガラードに遊びにいく,という約束は果たされずに終わったのかと思うと哀しすぎる……
ニックスも死んでしまったし,FF15は救いがなさすぎないですか……




・たしかレスタルムの宿で寝たときだったか,ノクトが犬と一緒に基地に乗り込む夢で最後は武器召喚ができなくなって銃をぶっぱなしたりしていたけれど,あの夢はなんだったんだろう.
もしかしたら昔のルシスの王(アンブラ的な犬もいるし,ルシス関係者なのは間違いないだろう),考え過ぎだとしたらアーデンの若い頃とか思ったけれど,なんだったんだろう?





・列車で鉱山に行くも,雰囲気が険悪でとても気が重かったですよね…
キャンプをしてもカップラーメンか冷えた缶詰とか,癒されない……
正直に言うと,鉱山を攻略するあたりでイグニスの目が治るイベントとか起こるんじゃないかと思ってました(なかった
・しかしイグニスがそこまでしても旅について行きたい,というのは意外だった.
俺じゃ足手まといになる,とかクールに判断して別のとこでサポートをしそうになのにそうしなかったのは,ノクトの隣で,あるいはこの4人で旅をすること自体を大事に思っていたからなんだろうなと思う.





・ジグナタス要塞
ノクト独りの攻略はすごく怖かった……メタルギアで耐性が付いていたからできたものの,そうでなかったら怖くて先に進めなかったかもしれない.
でもこれ,アーデンからしたら芸人がお化け屋敷に挑んでる様を笑って楽しむような感覚よね?w(と思うようにしてがんばって進んだ

・プロンプトが帝国人,ていう設定はあとからジワジワ猜疑心を生むとかシガイ化していくとかの展開になるのかと思ったら何もなかった……
思えば王都が陥落した時に,家族の心配をしないことにもすごく違和感があった.
帝国人だから家族がいなかったのかなと納得したが,後で聞いたドラマCDによると両親はいるらしい(本人曰く,タイミングが合わなくて全然会えないらしい).
ここら辺はもう少し掘り下げるか,逆にこの設定いらなかったんじゃないかと思ってしまった.




・しかしまさかクリスタルに触れて10年が経過するとは……
しかもイグニスの目は治ってないし,なんかもう信じたくなくてここで初めてアンブラに頼んでルシスに戻りました.でもアンブラの選択肢もこの10年後の世界を「現在」と表示していて,逃げられないなあと思いました……




・王都にKINGS GLAIVEの車がないか探したけれど,リベルトがグラウカに突っ込んだ車とナンバーが同じ車が何台もあった(写真のは違う車だけど)






<シナリオについて>


・きっとこれがシナリオ最大のツッコミどころだと思うんだが,あのクッソ怪しいアーデンにみんなホイホイついて行き過ぎじゃないですか?笑
せめてイグニスは反対して,でも3対1でついて行かざるを得なくなった,とかならまだわか……いやそれでも王が行くには不安要素ありすぎじゃないか?



・まさか本当にルーナが死んだままで(遺体は見つかってないから最後現れるんじゃないかと思った),イグニスが失明したままで(そこは魔法の力でなんとかなるんじゃないかと思った),まさか本当にノクトが命と引き換えに世界を救うとは思わなかった(それこそファンタジーとか絆の力で生き残ろうよ!!

・それでもエンディングの,玉座でルーナとノクトが眠るシーンは感動した.
「辛ぇわ」と言いながらそれでも世界を救った,レギスの言う通り本当に優しい子なんだよね……(グスッ
FF15のロゴイラストと重なる演出もすごく感動しました……

・あとアーデンは結局ルシスのなんだったんだ?
昔の王族だったんだろうけれど,なぜ後世にまで復讐したい程の憎しみを抱いたのか(恋人が殺された,とはあったけれど,だとしてもほぼ無関係のノクトにまで憎悪を抱き続けられるか?)とかの過去編をやってくれたらよかったなあと思う.

・ノクトが10年間クリスタルの中でどう過ごしていて(本当に体感で一瞬だったとしたら,王になる決意を10年の間にした訳じゃないし),どういう葛藤を経て王になる覚悟を決めたのかも描いてほしかったなと思う.

・いやちょっと文句言ってしまったが,でもあんな4人での楽しい旅を経て,その上でこのエンディングを迎えると本当に感慨深かった.
多分,ただストーリーだけを進めてたら,シナリオの説明があまりないもんだから置いてけぼりにされて感情移入できなくて,物足りないと感じる気がする.
このゲームはゆっくり旅行を楽しむのがメインなんだよなあ.
その上でエンディング迎えると旅の仲間の結末としてとても思い入れ深く,そして哀しかった.






<おわりです>




てなわけで以上です!
本当にめちゃくちゃ楽しい冒険旅行をした心持ちですありがとう!



---------------------------

<追記>

FF15発売イベント記事
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1480372988

以下抜粋

作ってきたものの中では一番、皆さんが見たことのない、手にしたことのない、『FINAL FANTASY』が出来上がりました。なので、比べたり手ごたえというよりも、新たな世界を提示できたなところが一番大きいですね。
正直出ないんじゃないかと思うこともありましたし、プロジェクトとして一度終息を迎えるかもしれないというお話も耳に入っていました。実際に皆さんの目に触れているのとは違うところで、実は僕自身や田畑さんをはじめ、開発スタッフが戦ってきた系譜というものがあります。
自分もゲームを遊ぶのでプレイしているときに、こういう言葉がキャラクターから出てきたらホッとする、同じ気持ちなれる、と思うことを、その都度で吟味しながら演じていました。ときには開発の方に話を聞くこともありましたね。そういう意味で、いい意味での“普通っぽさ”と“ファンタジー感の少なさ”というところは、一つの肝になっています。


プレイした今読むと,やっぱりそう考えていたんだなと頷ける.
世に送り出してくれて本当にありがとうございます,おつかれさまでした……

そしてこれを開発者というより声優の達央さんがスラスラと答えていること自体もすごくないか笑