METAL GEAR SOLID プレイ感想

この数ヶ月,メタルギアシリーズにがっつりハマっておりました.


PSの無印METAL GEAR SOLIDから始め,先日GUNS OF THE PATRIOTSを終えた.
これにてソリッド・スネークの物語を見届けたのでプレイ録を書くこととする.
長い上にダラダラ感想が書いてあるだけなのでご注意.




☆METAL GEAR SOLID(PS)

始まりはここからだった……
何が良いって,あらゆる側面が面白い.
順を追って語ろう.


<ステルスゲーム>
敵に見つからないようにミッションを進めなければならない.
敵に見つからないように,と思うと最初は怖くて全然進めませんでした.ドキドキしてとにかく怖い.最初のフィールドであっさり諦めて攻略サイト見ました(それでも怖かった).
怖くてヒィヒィ言いながらプレイして,ゲームオーバーの回数は50以上あったんじゃなかろうか.とにかくすぐ見つかっては殺されてました.
しかしコンティニューすることにデメリットがないので,死んでも何度もやっていれば確実に上達する.そのこと自体も楽しかった.
1周目ではあんなにビクビクしていたのが,2周目では楽勝で敵をかわしながらサクサク進んでました.楽しい.


<無線>
これがとにかく,恐怖のミッション中の救いで,怖くていやになったらとにかく誰かに無線していた.
マスターの,プレイ環境に対するアドバイス(食後30分は頭の回転が遅くなるからプレイしてはいけないとか)が面白かったり,メイ・リンの中国格言が可愛かったりとてもよかった.
無線相手の面白い話,ネタあふれる話が,全体的に暗いゲームの雰囲気を,明るく人情溢れるものにしていて良いバランスが取れていた.

そして個人的に衝撃だったのは,ナスターシャさんの核にまつわる諸々の話題だ.
核兵器の仕組みから歴史,条約について教えてくれるが,核兵器(メタルギア)を破壊しに行こうとしている立場からすると身に迫ったことに感じられてあまりに新鮮だった.
勿論,一般常識として歴史を知っている人からしたら知識の復習でしかないのだろうが.
今までこの手の話題に全く興味が持てなかったが,ナスターシャさんのかっこいい声とあいまって興味を引き起こされ,ネットで調べれば現実に起きていることとして情報が出てくる.
これがメタルギアシリーズに一番強く惹かれた要因だった.


<小ネタの充実っぷり>
もうこれが本当にすごい.全体的に暗い雰囲気なのに,小ネタで笑いをとってくるから暗くならずに普通に笑える.しかもプレイヤーに対するメタネタが多くて面白い.
サイコマンティス戦のコントローラーを2Pに刺すと倒せるとか,そんなんアリか!ということをやってくる.
ストーリー設定も含め,現実とゲームの垣根が低い.
そこに他のゲームにはない凄さがあるように思う.


<ストーリー>
言わずもがなの素晴らしさ.
味方,敵ともにキャラがしっかりしていて,ひどいことを行いつつも根底にはキャラクターの哀しさや誰かを助けたいという想いがある.
恐るべき子供達計画,湾岸戦争症候群の原因の設定も面白い.
最後のナオミの独白も好きだ.
しかもゲームが終わったと思わせてからの,オセロットの無線内容.
凝った上で洗練されているストーリーは,褒めることしかできない.


<その他>
・声がみんなベテランの熱演でめちゃくちゃ良い.特にリキッドの銀河万丈さんがすごく好きになった.
・新川洋司さんのイラストもめっちゃかっこいい.無線の顔が新川さんのイラストで流れるように動く表情がすごく好きだった(2からポリゴンになったのが正直残念).
・ええもう本当にあらゆるところが面白かったです

・メタルギアを知る前から,僕は「ザ・ロック」という映画が好きで何度も見ていた.
脱獄不可能のアルカトラズ刑務所で,政府の対応にブチ切れた人情厚い海軍大佐が化学新兵器を盾に蜂起する.そこでFBIの化学専門家がアルカトラズに潜入して化学兵器を無効化しテロを阻止する,という話だ.
……後でようやく気付いたのだが,メタルギアとそっくりだった.
メタルギアを作っている小島監督は映画が大好きでザ・ロックにも多大に影響を受けて本作を作ったのだそうだ.
そら,メタルギアを面白いと思う訳だわ.





☆METAL GEAR SOLID 2  -SONS OF LIBERTY-

1に比べたら残念に思った点は多い(特に,プラント編の無線相手がやけに冷たいキャンベル大佐と自意識過剰のローズなのが辛かった)が,やっぱり面白かった.
主観攻撃ができるようになり,ホールドアップやドッグタグシステムなどがやり込み甲斐があって楽しい.


<ストーリー>
メインテーマが凄く好きだ.
「最初から名前や思い出がある訳じゃない.語り伝えるものも自分で決めることだ」.

そして計画を首謀したソリダス(もまた愛国者達の駒に過ぎないが)の願いが切実で,悲痛に感じた.
ソリダスは生殖能力を奪われ,さらに情報統制が始まり自分の痕跡が世界から消えてしまうこと,何一つ世界に残せないことが嫌でテロを起こした.
一時は大統領にまでなっていたのに,手のひらを返されてこの仕打ち.
本人もひどいことをしまくっているのだが,ソリダスはただ生物として人として当然の権利を得ようとしているだけなのが辛い(だからこそ,サンズオブリバティの名を名乗ったのだ).


<ステルスミッション>
・メタルギア1でかなり慣れてきてたので,1周目は攻略情報を一切見ずにひとりでやり切りました.とはいえ1よりすぐ見つかってしまって,かなり難しく感じた.恐怖でガクガクしながらコントローラーを握っていました.
2周目は案の定慣れてサクサクいけた.タンカー編は全難易度でドッグタグほぼ回収(100%ではない).

<小ネタ>
笑えるネタが多くて楽しかった.
・タンカー編の映像ネタ(グラビアアイドル映像が流れて兵士がみんなそっちを見る)のはめっちゃ笑った.
・スネークがシェル2へ移動する時に段ボールを狙撃すると逃げ,そのあと無線で連絡すると「かっこわるい」と言われ黙るスネークが面白い.
・エマのオイルフェンスイベント時に出てくるジョニー佐々木イベントも胸熱.
・人質イベントで遊び要素が満載過ぎて面白かった.すみませんあの写真も撮りました.
・SPECIALの本のクオリティ凄い.マグロをかぶってシャドーモセスへ行くアメリカン(笑)な本とか誰が書いたのwww
そして「シャドーモセスの真実」でナスターシャさんが普段はごく普通の口調をしていることがわかるが全く想像できないw あの無線の声かっこよくて大好きなんだぜ…





☆METAL GEAR SOLID 3 -SNAKE EATER-

本当に後悔している.
サブシスタンス(後で発売された改良版)をやればよかった……!
オリジナル作は心折れまくり,何度辞めようと思ったかわからない.難しすぎた.

・なぜなら,カメラ視点が固定されていて,その見えない位置に敵がいて見つかることが多すぎた.辛い.
→サブシスタンスではカメラ位置が自由に動かせる.やりやすすぎる.
・無線をするとPS2本体が読み込みのためにギュインギュイン言い出して壊れないか心配だったのであまりできなかった.
→サブシスタンスでは滞りなく無線ができる.無線の楽しみはやっぱりでかい.

そんな訳で1周目はオリジナル版,2周目はサブシスタンスをプレイした.


<サバイバルミッション>
・ソリトンレーダーがない!今までいかにレーダーに頼っていたか思い知らされました.なんなら1と2ではほぼレーダーだけ見て動いていましたから…
・敵AIが賢くなっていて,「絶対見つかるだろ」というところで見つからない,というメタルギア1,2のあるあるがなくなっていた.まあ難易度が上がったとも言うが.
・途中で諦めて攻略サイトを見るまで,ひとつのMAPを進むのに1時間半かかってました.いや本当に敵がどこにいるのかわからなかったのよ…
・普通の銃だと一撃で死なずすぐアラートになるので,麻酔で眠らせた後に全員殺して進んでました.余裕がなかったんですごめんよ…
・ジ・エンド戦はまさかの3時間半かかりました.初撃に1時間半かかったという恐ろしさよ……
・2周目サブシスタンスではこれまたサックサク進めた.もうダメだと思っても練習すると確実にできるようになるのがメタルギアのいいところだよね.上達が楽しい.


<小ネタ>
・ライコフネタがおもしろすぎた.ネタにしすぎでしょうw
・今回トイレ無線ネタがなくて残念.
・ジョニーイベントが一番楽しかった.なんだよアイツ良いヤツだなw
・シークレットシアターがおもしろすぎた.特に好きだったのは以下.
 オセロットがWIGに乗り込むと同時に落ちて行き,スネークに「良いセンスだ」と呟かれる
 METAL GEAR SIGINT.これでさらに藤原さんが喋ったら爆笑モノだっただろうに惜しいw
 雷電ネタ.もうネタにされすぎてて面白すぎる.
 ザ・ボスが他のコブラ部隊同様「ザ・ジョイ!」と叫んで自爆する映像.よくぞ作ってくれた.
・そうと知らずに,牢に入れられた際にセーブしてそこからやり直したら謎の不気味なゲームが始まってめちゃくちゃビビった.ガイサベージという没になったゲームを入れていたらしい.


<その他>
・中の人補正もあるけど苦労人シギント好きです.「パラメディックと言い,なんで大佐の部下は変人ばっかりなんだよ!?」
・しかし,シギントがドナルド・アンダーソンだと知った時はショックだった.パラメディックもそうだけれど,ふたりとも良い人なのに,何故そういうことになってしまうのか……現段階では想像できない.
・音楽がすごく良い.OPもEDもどちらも好きだ.OPの歌詞を知ってそれがザ・ボスの気持ちだと知ったときは感動した.
EDの歌詞は,これは一体誰が話していることなんだろう?
「私」と「息子」の構図にあてはめられる人物は,ザ・ボスとオセロット,あるいはネイキッドスネークとソリッド・リキッドなどのスネークしかいないだろう.歌い手が男であることも考えると後者だろうか.
「彼ら」は愛国者たちかなあと思うけどいまいちよくわからん,
・猿蛇合戦もなかなか面白い.スネークの声で「ゲッチュ!」と言ってくれるのが嬉しい.

<その他>
・ストーリーは……メタルギアシリーズで一番良いと言われているらしいが,正直1と2の方が好きだった.何故かと言われれば,メッセージ性があまり強くないからかもしれない.
・あと説明書にキャラのイラストがないのがすごく残念.新川さんのキャライラストがすごく好きなんだけどな.

……と,色々言ってしまったけど,それでもやっぱり面白かった.





☆METAL GEAR
MSX2という聞いたこともないハードで出された,メタルギアとして一番最初に出た作品.サブシスタンスのおまけでついていたのでプレイした
・めちゃくちゃ難しいがな…!さっさと諦めてEASYでプレイしたが,これ攻略サイト見なかったら全然わからなかったと思うぜ…!まあ昔のゲームってこんな感じだしな.
BIGBOSSが実は黒幕,という展開はなかなか面白い.



☆METAL GEAR 2  -SOLID SNAKE-
同じくMSX2.
これはMETAL GEAR SOLIDの2D版だ,と思える程に基本的なアイディアがしっかり出揃っている上に,ストーリーも無印並に良かった.
マスターはこの頃からいたんだなあ(と言っても無印のマスターは別人だったが)




☆METAL GEAR SOLID 4  -GUNS OF THE PATRIOTS-
ここからPS3に移行.映像が映画のように美しい.

<ストーリー>
愛国者もスネークもこれまで出てきた各キャラも,みんなの話に決着がついた.
よくここまで描ききってくれたと思う.
ほとんどの人はハッピーエンドになって本当によかった.


・愛国者を作った世代の人間は軒並みいなくなり,これからの世界を生きていく新しい世代へときれいに代替わりした.
旧世代の負担をなんとしても次世代に押し付けまいとするスネークの意志があまりにかっこよかった.
余生を静かに過ごしたとあってよかった.
本当に,スネークおつかれさまでした……


<キャラ>
・EVAはビッグボスのことを本当に愛していたのだとわかって胸が熱くなった.ずっとオセロットと組んでビッグボスを解放しようとがんばっていたんだよな…
・スネークには本当におつかれさまと言いたい…… 読んでないけど小説版では穏やかに余命を全うした的な記述があると聞いてホッとした.
・ローズがキャンベルと結婚して子供までいる,と聞いた時は信じられなかった.無線でローズが雷電と喋ろうともしなかったのもショックだった.
しかし,絶対になにか訳があるはずだ,と信じていたら案の定その通りで本当にホッとした.
雷電はかっこいい男になったな…,そしてローズが心理学を学んでカウンセラーになったのはやっぱり雷電のためだったんだよなあ.
・2の時点でメリルが出てこないことに不安を感じていたが,スネークのドッグタグがメリルの名だったからまだつながりはあるのだと信じていた.
それがこんな結末になるなんて……
結局無印で「人を好きになって」と言っていたメリルの言葉は,スネークにはできなかったんだよな…….メタルギアのストーリーで一番ショックなのはこのことだったりする.


<ステルスミッション>
今回は何も観ずにNORMALモードで1周目をクリア.
そこまでゲームオーバーになることもなく進めた.
とはいえ映像が綺麗なせいもあってか,怖くてたまらず基本的に匍匐orしゃがみで移動していたため時間はかなり喰っていたと思う.

・民兵側に加勢するのが楽しすぎる.PMCを倒すと「さすがだ!」「うまい!」「ありがとよ!」とか褒めたり感謝してくれるのが正直めっちゃ嬉しい.
今までスニーキングミッションでずっと一人だったから,まさかそんな風にほめてもらえる展開がくるとは.
そんな訳でめちゃくちゃ加勢して,ストーリー上やらなくてもいいのにPMCを殲滅(麻酔弾だけど)してました.


・ビッグママのアジトへ行くためレジスタンスを尾行するミッションはあれ2時間位かかった気がします…我ながらめっちゃチキンだった.

・ボスはオクトパス戦がとにかく怖くて,戦ってる最中だというのにゲーム内iPodを聞いていました.スネークのスタミナじゃなくて僕自身のスタミナ回復になっていた.
「通販で,お・かーいもの〜♪」の破壊力が凄い.

・今回は麻酔の効きが速くてとてもやりやすかった.
2の頃からそうだが,ゲームとはいえ殺すと罪悪感がジワジワとくる.なので基本的に麻酔弾で突破している.4は頭部を外しても気付かれる前に眠ってくれるのがありがたかった.

・最初はP90(2でソリダスが使ってて,僕自身サバゲ用に欲しいライフル)をもっぱらつかっていたが,結局スコープが付けられるM4が便利になってそればっかり使っていた.といっても,結局武器の違いがよくわからなかったりする.きっと詳しい人ならわかるんだろうけど.




<最後に>

そんな訳で,とりあえず僕のメタルギア戦線もひと段落ついて,今は休暇中だ.
というのも,戦場に出るのはかなり神経を使う.
加えて,メタルギアのために併行して世界史を勉強し直しているのだが,今見るとあまりにドロドロすぎてだな…….
自分でも本当に阿呆だと思うのだが,ストレスがかかり,夜眠れないことが増えていた.

しかしメタルギアはまだ終わっていない.
このあとはPeace Walkerと,Ground Zero,Phantom Painが待っている.
しかし去年メタルギアの小島監督がコナミを退職し(ショックすぎる),新しいメタルギアは最早メタルギアではなさそうなので,きっとこれで終わるだろう.

あとメタルギアオンラインって,これ完全にサバゲですよね!これみんなでやるの絶対楽しいよね!
でも知らない人とオンラインでやるのは抵抗がありすぎる.
民兵とPMCの戦闘みたいなコンピューター対戦があったらよかったのに…わーん!
メタルギア5のオンラインは去年?始まったみたいだし,きっとまだまだ続くだろう.5をまだやっていないので先の話になるが,オンラインも視野に入れたい.……少しは.



なにはともあれ,小島監督に良い作品をありがとうと言いたい.
コナミは退職したけど,自分の会社を立てたしきっと作りたいゲームを作るんだろう.
僕も懸命に生きます.生きているって素晴らしい.