夏だ!海色サマーコーデでチャレンジだよ ルメアージさん!後編


さて,皆のものよ.
私は今更ながら,燼滅刃ディノに大してどの武器が良いのか調べようと思う.

私はこれまで,何を優先すべきかわからないまま武器を選んできた.
攻撃力か,属性値なのか,榴弾ビンなのか強属性なのか,お守りは砲術がいいのか属性値upがいいのか.
この悩みに今回は答えを出してみせよう.


使用したのはここ.
MHXダメージシミュレーターだ.
http://kuroyonhon.com/mhx/d/dame.php
これに武器,敵(今回は燼滅刃),お守りなどの条件を入れるとダメージが一覧表示される.

今回比較する武器は以下の3種だ.

1 しろたへの衣斧の御帝
攻撃力200 水属性28 会心率+10% 榴弾ビン
一言:斬れ味がいいので使いやすい.

2 イクサイトインセクト
攻撃力210 水属性25 会心率0% 強属性ビン
一言:攻撃力高めで,かつ強属性

3 マキシマムインセクト
攻撃力180 水属性35 会心率0% 強属性ビン
一言:攻撃力は低いが,チャアクの中で水属性値が一番高い.

このセレクトが適切かは議論の余地もあることと思うが,今回はこの3つの武器を比較する.



結果はこんな感じでややこしいので,簡単にしてエクセルにまとめます.
それから,ブシドーで戦う時はほぼ属性解放切り2がメイン,たまに隙があれば高出力属性解放もする,という程度なので,この2つの技のダメージ数をピックアップしました.




____今明らかになる,衝撃の事実!____







さて,おわかりいただけるだろうか.
結論から言えば,攻撃力より属性値の高いマキシマムがほぼ最強,ということだ.
高出力属性解放ではしろたへの方が全体的に優秀だが,主に使うのは属性解放2なのでやはりマキシマムの方がいいだろう.
何故こうなったかというと,強属性ビンだと属性ダメージ数がかなり高く,榴弾ビンのしろたへを圧倒したからだ.

マジかよ……!
ずっと今まで,しろたへメインで生きてきたが素直に属性値高い方が良かったんか……!


ちなみに細かい条件設定
・3つとも力の爪と護符持ち
・しろたへは砲術師スキル
・イクサイトとマキシマムは水属性強化+2




そんな訳で早速マキシマムをかついで燼滅刃Lv.5にいってきました.
うーん,まあそんなに違いは実感できないが,決して悪くはないかな…?

そうそう,ちなみにマキシマムは防御力+40が付いてます.
これでダメージ数も本当に良いんだったらマジで最強だわ.





はい。

というわけできちゃいました.
前回に引き続き夏猫シッポコーデで燼滅刃Lv.5に挑むよ!

そして前回と同じく,写真はすでに一乙してキャンプ送りになってるよ!








____果たしてルメアージはセーラー猫シッポ服で燼滅刃に勝てるのか!?____




そういえば今更だけど,ネコ達も夏コーデ衣装です.












勝てました.
2乙して時間も割とかかったけどなんとか倒せました.
狩猟動画らしく,クエストと装備表示をやってみました.
これまた焦って動画を撮ったのでどんどんズレてます.

しかし防御力311て,普通にガンナーさんの防御力か.
ガンナーさんは常にこの状況で戦っているのだから凄い.

そして改めて思ったが,頭や喉に攻撃を当てられるのは3割程度といったところか.
ジャスト回避で走り出した時に頭部の方へ移動すると,攻撃後の硬直時間にやられるリスクが高くなるためついつい足下へ移動してしまうのだ.
これはもう少し見極めないといけない.



「私はまだまだ未熟だ.
 しかし修行を積めば,被弾無しでの燼滅刃討伐も不可能ではない,かもしれない……?

 フッ,なんてな…………」






ルメアージの修行はまだまだ続く………