狩猟日記XV

<前回までのあらすじ>
獰猛な金銀の飛竜種にボッコボコにされ,自信を失いつつあったルメアージ.
しかし地道な特訓が功を奏し,獰猛銀レウスの討伐に成功する.
ルメアージは再び修行の道を歩む決意をし,ベルナ村へと帰るのだった.



<第15話 八百(やお)の戦い>



初心に返るべく,燼滅刃にソロで再び挑んでみる.
少しやっていなかっただけでジャスト回避のタイミングを若干忘れていた.
やっぱり適度にやらんとな.
燼滅刃はルメアージさんの原点やで.(いや,そんなことはない).


で,素材があまりに余っていたので燼滅刃双剣を作って強化Maxに.
意外と双剣って大きいのな.かっこいい.



燼滅刃双剣でやり残していた村クエを終わらせたが…
ただの虐殺でしかなかったわ……,10発程度かましただけで大型モンスターが死ぬってどういう…
写真は獣宿し中のルメアージさん.
モンスター達はさぞ恐ろしい思いをして討伐されたことだろう…

そんな訳で残っていた村クエを終わらせたら,高難度クエストが一気に解放された.
村クエの高難度は良い修行になる.これは挑むしかない.




 〜ルメアージ,推して参る!〜




金レイア銀レウスの闘技場クエ.まさかの2体同時出現
分断柵を使って二頭を分けねば話にならん訳だが,これが結構大変.
柵で分断してもわずか1分程度で引っ込み,また使えるようになるのが1分後なのだ.
この分断作業に手間取って2匹に襲撃されるとあっさりキャンプ送りになる.
しかし1匹倒せればもうこっちのもの.希少種と言えど村クエで遅れをとる訳にはいかない.
2乙でなんとかクリア.



お次はラージャン2匹,これまたまさかの同時出現.そんなんありかよ…
同じく分断作業に手間取り2乙するも,なんとかクリア.
千里眼+15の鷹見の羽飾りをもらった.割と千里眼スキル好きなのでありがたい.


ドドブランゴ,ラギア,ブラキ,ゴア,セルレの連続狩猟.
上二つの高難度クエより報酬金額は高いのに,こっちの方が圧倒的に楽勝でございました.
同時でさえなければ別になんてこたない普通種だもんな.




ジョー,ナルガ,ティガの連続狩猟クエもクリア.
ルメアージさんなら,できる,できる!楽勝でございました.
隼刃の羽飾りをもらったぜ!これぞ,達人+15という脅威の頭装備.
桐花装備と合わせると,会心に特化した装備に.
付いたスキルは達人+3,連撃,属性会心,超会心.
ただし防御力は594とギリギリな感じ.
しかし攻撃は最大の防御という言葉もありますからな.使いどころが大事か.



そして最後に,4大モンスターのガムート,ミツネ,ゼクス,ディノの連続同時狩猟.
始めにガムートとミツネが同時に出現し,1匹倒す毎にゼクス,ディノが出てくるという恐ろしい同時狩猟クエ.
とはいえ,金銀とラージャンに比べたら全然楽勝.
これで村クエは制覇したぜ!!


それから,珍しく気が向いて初めて闘技大会のクエストに手を出してみた.
ルールがわかってなくて困惑したが,ガルルガ装備のエリアル操虫棍でディノを倒した.
虫の使い方をかなり忘れてしまっているなあ.



さらに闘技大会でチャアクのゼクスをやってみる.
まさかのストライカースタイルで操作がよくわからず,6回死ぬという……(闘技大会は9回までキャンプ送り可能だった)


今度こそはとギルドスタイルのチャアクでブラキ.
1回目は12'45でなんとか.2回目は11'50.Bランク.
Aランクは10分以内だから難しいなあ.





そんなこんなをしてましたら,HR100になったんだぜ〜!
MH4の時は1年以上経ってHR50程度だった覚えがあり,100になったのは4Gをかなり進めた後だった気がする.
なので今回は凄く速いペースだ.二つ名やってるとガンガンに上がっていくな.




修行の成果を実感したルメアージは,さらなる闘いへと身を投じるのであった……

to be continued...