ふたりのバイオハザード 〜Day2


「俺は、強くなりたかった。」


もし現実に洋館に閉じ込められたとしても、俺はアイテムボックス部屋から一歩も出ることはできないだろう。
むしろアイテムボックスの中に自ら入るかもしれない。
全てが終わった頃に、4次元アイテムボックスから取り出してもらえればと思う。

……これでわかるだろう?
今のままでは俺はお前を守るどころか、足を引っ張るひどく見苦しい存在になってしまうだろう。



俺は……強くなりたい、勇気が欲しい。






そのための修行でお前に助力を乞うことが矛盾しているのはわかっている。
だが……お前にしか頼めなかったんだ。
俺のエゴをどうか許してほしい。





だがな、お前の協力は決して無駄にしない。
俺は……きっと強くなる!待っていてくれ!






いざ参る!







<そんな訳で怖くて動画をじっくり観られないので
 気になったところを適当にコメントしていきます>



ワシの監視カメラの謎解き。
ガシャンと音が鳴ることに気づき、「わかった!音が鳴る場所に机を置くんだ!」とわかった気になるもいまいちハッキリせず、試しているうちになぜか宝石をゲットした。
あとで動画をよく見たら、ワシの回転が止まった時にガシャンと音が鳴っているようで床は全然関係なかった……サーセン





弾の節約のために踊らされるオジさん。
なぜだろうあまり怖く感じないのは……





洋館脱出でテンションの高いトレヴァーさん。
クラ氏「楽しそう〜!」
……わかります。




トレヴァーさんが「洋館の中の絵……美術室の奥……」と意味ありげに言うものだから、散々調べまわった場所。
結局クリア後にもらったカギで通れるらしい。
トレヴァーさんよォ……





ガラス棚の中にある本。
このままでは取れない?それならば……





ショットガンでガラスを打ち破る!
力技万歳!




……が、壊れませんでした。強化ガラスなの?
あと本のタイトルは……「北の南の狼の鷹」?




ヨーン(蛇)にショットガンで立ち向かうジルさん。
いくら銃を持ってるからって、こんなでかいヘビの前に立つなんて恐ろしすぎない?




ショットガン8発でヨーンを撃退したよーん!()
現実だったら1発撃ち込んだ時点で蛇が大暴れして殺されそうな気がする。






これこそ、ロベルトがバイオハザードをプレイしていた理由か……!
きっと喜びながら超絶プレイで撃ってたんだろうなあ……///





標本が飾られていたよ!
額縁みたいな標本ケースが格好いいな!虫ピンが刺さってないとか言っちゃダメ
適当に虫を説明すると

上から
左:ミスジチョウ
中:スズメバチ
右:キノコにつく甲虫かなと思うんだが……わからぬ。

下から
左:なんかトンボ(適当
中:ルリボシカミキリ(みんな大好き!
右:なんかクワガタ(投げやり

しかしルリボシカミキリは日本の固有種だったはず。アメリカにはいない
きっと虫好きな研究員が日本で採集したんだね!(と思うようにして和んでおこう






マイマイガ!(正確にはカシワマイマイのメスのようだ
日本や北アメリカでも大発生するらしい。
ある意味ではマイマイガの大発生も生物災害(バイオハザード)だからとか?





真相にたどり着いたエンリコに忍び寄る黒ブーツ。
これはバリー……、いやウェスカーだろうか。あんにゃろグラサンめ。
しかしエンリコが目の前で撃ち殺されてもほぼ動じてないジルさんマジパネェ……






地下のエレベーターでジルを置いて一人上がってくバリー
バリーさんはジルを自分の手で殺すのがどうしてもできなかったんだろうなと思う。
けどまあやってることは同じですけどね!
地下に置き去りとかフザけんなし(ブチ切れ




ほらリサいるしーー!!泣
あり得ないしーーー!!
怖すぎるしーーーー!!!泣



「硫酸弾ブチ込もうぜ!!?」と提案する私とは反対に、クラ氏はやり過ごせるから大丈夫と冷静にリサの横を颯爽と走り抜けていった。
弱い奴ほど銃を撃ちたがる。
真の強さとは何か、君にひとつ教えてもらった気がする……(独白終わり





リサをやり過ごした先の部屋
これはきっとリサが作った部屋なんじゃないかと思う。
洋館自体は研究所の偽装で科学者がいた訳だし、こんなオカルトの部屋は作らないように思える。
知性が少し戻った時にリサが人形を集めて作ったんじゃないだろうか……





そしてついにバリーを発見。
よくも置いてったな!これまでほぼ動じなかったジルさんもさすがに怒る!
と、そこに……





ほらリサ来たしーー!!(悲涙
なんか触手出てっしーー!!!(驚絶望





ここで現れる選択肢。
「バリーに銃を返しますか?
  →Yes    →No 」


いやまあバリーは今まで散々ジルを直接チャンスはあったのにそれをしてこなかったから、今更銃を返したところで殺されるようなことはないと思うんですよね
というわけでバリーに銃を返却。おいバリーなんとかしろ 。


で、バリーを置いて逃げました。
そしたら何発か攻撃を受けた後バリーは血痕を残していなくなっていた……
いやどうしたらいいかわからなかったんです……嘘じゃない、信じてくれ……





ここはもう流石にいいだろうと硫酸弾をあるだけリサにブチ込むも、リサは倒れない。
結局周りの石を落とすと石棺が開いた。
どうやらジェシカ(リサの母)の遺体はここにいれてあるらしい(なんで?普通に実験で失敗して処分となったら完全に焼却処分にするなりしない?遺体とっておく必要ある?
母を見つけ、リサはその頭骨を持って去っていった。
ずっと探していたんだもんね……たとえ死んでいたとしても見つけることができて少しはリサも満足できたんじゃないだろうか(それでも可哀想すぎるけれど

個人的な想像だが、この後もリサはあの森の小屋で母の頭骨とともに静かに暮らしているんだろうなと思っている。
そんな訳でこのイベントを経てリサのことは割と怖くなくなった。モザイクも軽くなっております。

”リサよ……森へお帰り……ヾ(。・ω・。)”


しかしバリーに銃を返さなかった場合が気になったのでロードして銃を返さずバリーはあっさり死んでしまった(非道
それとクリア後にもやり直せるように直前のセーブデータは保存しておいた(伏線






そしてついに研究室へ突入。
謎解きの部屋は敵がこないから安心だね!!







……ってオマエそこのグラサン!!!
ひとりだけ何もかもおかしすぎるだろ!!
黒シャツ左手革グローブでリーゼントにグラサンで白衣を着るってそんな奴いる??






ハエと人間の合成みたいな奴に襲われる。
翅の形が多分ショウジョウバエ(翅脈は違う気もする
ショウジョウバエと人間を合成したところで兵器的に役に立つ訳なくね?
襲われてる時はなんなのか判らなくて怖かったけど、よく見るとモンスターとしての能力は疑問だ。
モザイクも軽くなっております。ジルさんに求愛してる図みたいになってしまった






といいつつ医者ウイルス体にびっくりして一瞬で逃げ去るジルさん
モンスターの方が怖くないです人間ゾンビ怖いです人間の心理の不思議。






監禁されてるクリスを発見。
カギが開かないので後で助けにくると告げるジル。
クリス「寄り道すんなよ!」

ノリ軽ッ!!これがアメリカンなカンバセーションてヤツでしょうか。
「あのグラサンにお前の熱い気持ち、かましてこい!」みたいな……いやこれじゃ熱血青春日記だな……






グラサンいました。
笑顔の邪悪さパネェwwwww




グラサン「実に美しい……!」
なに言ってんの?




おや?タイラントのようすが………?










タイラ「私もグラサンのこと好きデェェェス!!!」
自分でタイラントの覚醒させておいて無用心に背を向けんなよ……






さすがのジルさんもこれには口をあんぐり






「やるしかないわね」
腹を括って戦うジルさんかっこよすぎィ!!

グレネードで榴弾撃ち込んで倒しました。
最強のB.O.W.(生物兵器)とは何ぞや……?






クリスを助けて地上に向かうも、エレベーターの前でタイラントの咆哮が聞こえる。

クリス「俺はいいから先に行け。レディーファーストだ」
ジル「わかった」 ダッ(エレベーターに走る


ためらう時間、ゼロ!!
本当にジルさん勇気があってたくましくて、なのに冷静で凄すぎる。
まあだからこそ特殊部隊の隊員になれたんだろうなあ。






外に出て信号弾を撃ったらあっさりエンディング。クリスの顔が怖い。
タイラントと最終決戦あるだろと思ってたらなかった。
このあとネット情報を解禁して調べたところ、これはバッドエンドでバリーをあの時助けないといけなかったらしい。

クリア後に衣装部屋のカギをもらい、ジルさんのコスチュームが増えた。
クリアデータをセーブしなきゃね!





バリー生存の分岐直前セーブデータは34だ。
いいか?とっておくんだぞ?上書きすんなよ?

「上書きしますか?
  →Yes   No 」





カタンダンダンダンダンダン!! ……カチャ
(タイプライターの音











アアアアアアアアアアアアアアアッッッッ!!!??!!















<さいごに>


本当は、お前が羨ましかった。
あの恐ろしい洋館でも落ち着いて「楽しそう」と言えるお前みたいになりたかった。

だが昔のようにお前と一緒に遊べて楽しかった。
はじめは修行のために始めたこのゲームも、確かにずっと怖かったとはいえ、お前と一緒に謎解きをするのは本当に楽しかった。

また……共に行こう。






終!









<個人的なアレコレ>



・「バイオは1日1時間まで!」
怖くて長くやりすぎると生活に本当に支障が出ていた。
夜風呂やトイレに行くのも犬についてきてもらったり、風呂に入ってる時も目を閉じて開けた時になにかいたらどうしようと怖くなって必死に目を閉じずに済ませたり、些細な物音で夜中に何度も目が覚めてあまり眠れなかったりと中学生なの?っていうレベルのお恥ずかしい体たらくでした……

・一番怖かったのは森の小屋で最初に現れるリサで、次に怖いのが人間ウイルス体だった。逆にハンターが現れてからというもの生活への支障は格段に少なくなった笑
人間ウイルス体は倒すとクリムゾンヘッドになるからやり過ごす方がいい、というのが怖い状況を作ってきた。たとえ強くても倒せるのならスッキリできるのに、倒さずそこを徘徊しているのだ、という状況がこちらの恐怖心を煽ってくる。これはホラーゲームとして大成功だなあと思う。

・”恐怖は分割せよ!” 
序盤は大体15分プレイするともう心臓HPが底をついてきてクラ氏にプレイをお願いしてました(シェアプレイ最高!
しかしこれは逆に、どんな怖い状況でも活動を15分に限定すれば私も行動できるのかもしれない。

・本当にクラ氏には感謝しております……マジで一緒にプレイしてくれて(というかプレイ自体もやってくれて)ありがとう……
新しいエリアに行くのが本当に嫌すぎてその度に「クラ氏やって!!(涙!」と言ったり本当チキンですみませんでした……
けど一緒にプレイするのはめちゃめちゃ楽しかった。怖かったり謎解きを協力して進めるってこんなに楽しいもんなのね……やっぱり友達とゲームするって最高。

・プレイが終わったあとになると「もう一人でできるんじゃね?」と強気になるんですが、ゲームを開いてあの洋館に立った瞬間に「あぁ……なぜ俺はあんな馬鹿なことを……もう嫌だ帰りたい……」となる。毎度毎回なる。あの洋館の怖さは本当になんなの?笑
今これを書いてる時点でも「もう一人でクリス編クリアできるんじゃね?」と思ってる。多分ゲーム開いたら帰りたくなってる。

・とにかく人生初のアクションホラーゲームプレイは友と楽しむことでなんとかクリアできました。カプコン様、我がPS4様、そしてなによりクラ氏よ本当にありがとう……


終!








<追記>3年後、がんばってプラチナトロフィー取りました


3時間クリアに挑戦した日記