バイオハザード1タイムアタック挑戦

バイオハザードヴィレッジの発売が迫り、心の準備運動としてバイオ1をプレイしていたある時。
なんとなくVERY EASYでタイムアタックをしてみたら3時間半でクリアできた。
5時間以内にクリアしたら無限ハンドガンがもらえると思っていたんだが、調べたら難易度NORMAL以上でないと無限武器はもらえなかった。
さらに、3時間以内クリアで無限ロケランが獲得できる。

今までずっと「そんなのできる訳ない、私には永遠に手に入らない物だ」と思ってきた。
しかしバイオハザードを始めて早3年。
この3時間半クリアだって何も情報を見ず自力でできた。
こんなにも謎解きを把握してるのに、いい加減クリアできない訳なくね? という気持ちが私の中で徐々に芽生え始めてきた……



このグラサンとの付き合いも、もう3年になるのか……
(いまだにPSのプロフィール画像を白衣のグラサンにしてます 笑)



というわけで、難易度NORMALジルさんで3時間クリアに挑戦しました!


・恐怖は殺意で紛らわす!
最低限のゾンビは燃やしたかったけど、NORMALだと倒すのに弾数いるしゾンビの数も増えてるので、ゾンビを倒すのは諦めた。
そうなると洋館を歩くたび噛まれまくるんだが、HPが減るとかゲーム的なことではなく、素直に純粋に、ゾンビに噛まれるのが怖い!
回復アイテムがあるとはいえ噛まれること自体がイヤすぎて、もう諦めようかなとマジで何度か思った。でもこれでクリアできなきゃもう永遠にNORMALをクリアできない気がした。
それにロケランさえ手に入れば、あとはどうとでもなる。
テメェあとで絶対ロケランぶち込んでやるからな!!」と毎度捨て台詞を吐いて洋館内を走り回ってました。

・アイテムを取りすぎない!
根がケチなので、回復や弾を全部拾おうとアイテムボックスを往復して取り尽くすのが今までのプレイスタイルだったけど、その時間がもったいないので回復は最低限だけ取り、ハンドガンの弾もほぼ拾わない(ゾンビ倒さないし)ようにしてた。
そうするとゾンビを倒さなくても、通る回数が減るので噛まれる回数も減るし、時間短縮にもなる。むしろ今までアイテムボックスに無駄なハーブを溜め込みすぎ。

・リチャードは助けるが、バリーに銃を返さない。MOディスクは無視。
リチャードの血清イベントはキーアイテム回収のついでにできるしアサルトショットガンをもらえるので救助。バリーには銃を返さずマグナムもらって見殺し。
MOディスクは完全無視してクリスはジルに発見されることなく牢の中に置き去り。みんなごめん。

・セーブ&ロードでプレイ
VERY EASYのタイムアタックで3時間半なので、あと30分も縮めなきゃいけない。
最短ルートを探ってはロードし直してうまいことできたらセーブする、というのを繰り返してた。
クリアしないとプレイ時間が確認できないので(自分で測ってなかった)最後まで間に合ってるのかわからずヒヤヒヤしていた。


その結果……



2時間半でクリアしました!!
まさかあんなに怖かったバイオ1で、こんな日が来るなんて……っ(泣)



そして憧れの無限ロケットランチャーを獲得!
有料でもいいからどうかダウンロードコンテンツとして売ってくれと心底思ってたけど、まさか自力で手に入れられただなんて……チキンのこの身には、殿上人の装備品だと思っていたよ……!!めっっちゃ嬉し……っ!!



あ〜〜〜この安心感!!Oh my favorite weapon!
さて、お礼参りに洋館駆け回ってきまーす!(にっこり)