バイオハザードヴィレッジ感想メモ

バイオハザードヴィレッジ絶賛プレイ中です。めっっちゃおもしろい!
今までプレイしてきたバイオの中で一番楽しんでるかもしれない。



以下アレコレ殴り書き感想。思いっきりネタバレしてます。










お嬢様方、小ボス程度の扱いかよ!もっとゲーム終盤までいてくれるのかと思ったらただのかませ犬で、その上弱い!!(泣!)
ベイラお姉様倒してトルソーになったとき、あまりの退場の早さに泣いたよ…!でもトルソー美しいね……
姉妹の見分けがつかなかったので、自分のプレイ動画見返してみた。
おそらくバトル順に、長女ベイラ、次女カサンドラ、末の妹ダニエラだと思う。
わかりやすい見分け箇所は、髪の色と首飾りの宝石の色。


<長女 ベイラお姉様>

髪はブロンド、首飾りの宝石の色はピジョンブラッド。
胸元のネックレスの宝石は3人とも緑色。瞳も全員金色。



<次女カサンドラ様>

艶やかな笑みがめちゃくちゃ美しいカサンドラ様!
とっても楽しそうに狩りをしてる次女のお姉様が姉妹の中でも特に好きです……///
髪はプラチナブロンド、首飾りの宝石は黄色。



<末妹 ダニエラちゃん>

髪は明るい茶色、首飾りの宝石は水色。
「私に会いに来てくれたの?」とか「死にたくない!なんでこんなことするの!?」「みんな私を愛してくれたわ」とか言ったり、上から目線なお姉様ふたりとかなり違う性格?
途中から撃つのがなんだか可哀相になりつつも、姉妹の中で一番弱くて即行倒してしまった……



姉妹で性格違うのとても良い!
2周目はもう少しセリフじっくり聞いて姉妹の性格知りたいところ。
ちなみにこのシーンの姉妹は左からダニエラ、カサンドラ、ベイラ。
部屋を出て行く時に手を振ったのはベイラお姉様、ハンカチを振ったのはカサンドラ。



5,6cmのオオクロバエでっかいな!
お嬢様方、ハエの群体で構成されてるとかさあ……何それ超良いね……私もスズメガの群れで構成されたい……



しかし彼女達はオルチーナ様の実の娘ではない(死体にカドゥを使って「娘」として作った)ようなんだが、となると三姉妹の肖像画は誰なんでしょうね…?
今気づいたけど、胸のドレスを留めてるブローチがドミトレスク家の紋章で素敵だな!この紋章のレプリカみたいなグッズ出ませんかね??



お嬢様方とおそろい装飾品の換金アイテム。はまってる宝石はどちらもピジョンブラッド。
現実で身に着ける機会はそうないだろうけど、これもめちゃめちゃ良いよなあ……





<体験版MAIDENの主人公が……いました>

ヴィレッジ体験版MAIDENの時に使い道のない魔除けの首飾りがあったんですが、まさか城の地下にいたモンスターが全く同じモノを落とすとか……
さらに、MAIDENの時には書かれていなかったイングリドの名が、本編では「適合者」の名前のリストに入ってる。
あの体験版は、モンスターにされる前の召使い女の子が主人公だったんですね……なんつう胸えぐる演出……





<大概いつも当たらない予想いろいろ>

・あのクリスが今更悪に堕ちるわけなくない!?クリスの行動は理由がわかれば悪じゃないはず。ただし大勢の人の命を守るためにイーサンミアローズを犠牲にする選択をしてる可能性はあるかも。
・ミアは生きてる。はず。
多分ミアはエヴリンの真菌に感染されたままで、あれだけ銃で撃たれても生きてるんだと思う。自分たちが感染してて大変な状況にあることを知ってたけどイーサンには隠して、どこかの組織と取引して家族を守ろうとしたんじゃないかなあと思う(うまくいってるかはともかく)
・イーサンも感染してる。
あれだけ手を噛まれて落とされて刺されて、まだ銃を扱えるって7並みの強さじゃん…。7の時も感染してたのでケガしても実は再生してて大丈夫だった、という設定だったはず。
・感染してる両親から生まれたローズマリーはその真菌絡みで特別な力を持っている。それを目当てにいろんな組織が動いてるのが今作の物語なんだろう。
・ミランダ様陣営
真菌なBOWの存在を知っていて、ローズが利用できると知りクリスたちの組織から強奪した。しかし村の情報網でそんなこと知ってるはずはないから、ミランダ様はどこかの組織とつながってるのではと思う。
・デュークなんなの??
ミランダ達とはまた別の組織とつながってて、イーサンを焚き付けて最後に総取りしようとしているのでは……?ちゃっかりカドゥ回収してるし、マジで全然信用できない。
・絵本の登場人物
コウモリ、死神、魚の王、馬はそのまんま四貴族。
魔女はマザーミランダ。
母と娘は誰にあたるのか?
今回母娘関係にあるキャラは、ミアとローズマリー、ドミトレスク母娘がいるけれど、ミランダ様も娘を復活させたいとか言ってるんだよなあ……
あとアイテムで村の始祖の名前が出てくるんだけど、このお話は始祖とか村ができた経緯とかと関係あったりするかな…??





<そのほかアレコレ>

・7でイーサンをプレイしてるせいか、イーサンへの感情移入度合いが強い。
個人的かつ頑固な願いとして、イーサンミアローズは生き残って最終的にはまた家族で暮らせるハッピーエンドになる、と信じてる。
たとえ誰も信じなくてもありえなくても(そんなことはないと思うけど)、せめて私だけは彼らの幸せが叶うのを信じてイーサンを動かすプレイヤーでいたい、という感情移入派プレイスタイルです 笑

・ヴィレッジがおもしろすぎるのか、私が成長して勇気がついてきたからなのかわからないけど、怖いのに楽しすぎて延々プレイし続けられる。ヴィレッジ発売前にバイオ1で無限ロケラン修行したのが良かったのか…?w
薬師と一緒にシェアプレイしてるんだけど、遊べる時間が終わったあとも続きがしたくてめっちゃソワソワする。こんなの初めてだよ!?笑
けど、次プレイできるまでの間に色々考えたり、ふたりでアレはどういうことだったのかと話すのもこれまた楽しい。いやヴィレッジ本当に、めちゃめちゃおもしろくない…?笑

・PS5の画質
めちゃくちゃ綺麗です。今までがPS4のProじゃなかったというのもあるだろうけど、画質とかに鈍感な私が気づくほど映像が綺麗。ドミトレスク城は見て回るだけでも楽しいよ!

・アダプティブトリガーがすごく楽しい!
L2とR2トリガーが、ゲーム内でしてる動作によって重さが変わるというもので、たとえばハンドガンを構えてる時とショットガンを構えてるときで重さが全然違う。
スナイパーライフルなんて構えるのがめちゃくちゃ重くて結構大変。確実に動作に遅れがでるけど、それがリアルで楽しい!今のところPS5の機能で一番良いと思うのはコレ。


はーー、ゲームが楽しい日々は幸せだな!