バイオハザードHD REMASTER プラチナトロフィー!

プラチナトロフィー取ったぜえええ!!

長かった……
怖すぎてプレイもままならず、薬師に泣きついたのが約3年前。
3年かかって、やっとここまで辿り着いた……




<プレイいろいろ>


リアルサバイバル。難易度はHARDらしい。
無限武器が使えず、アイテムボックス間のつながりがない。
ゾンビは倒さずにひたすら回避、とにかく最短ルートを考えて移動。アイテムは欲張らずに持てる分だけ取る。



……まあ、館のほぼ全てを把握してる身には割と楽勝でした。
弾薬とかより、ゾンビを倒さずに噛まれても進む勇気と忍耐が試されてるという感じ。



さらに、敵の姿が透明になるインビジブルモード。
もはや敵の居場所さえも覚えてるのでそこまで困るものではなかった。
難易度は選べるのでVERY EASYでプレイすれば弾薬は余裕。
ハーブもどうせ余りまくるので即死攻撃以外なら食らっても問題なし。基本敵は放置でOK。



敵がいない状態のグラフィックを見られるのも割と楽しい。
この写真はネプチューン(サメ)が写ってない。



出会って攻撃してしまうと即ゲームオーバーになるフォレストゾンビ。ランダム出現。
ノーセーブクリアを目指してる時に初めて遭遇して、慌ててロケラン撃ったらめでたくゲームオーバーになりました……



ヨーン手前の部屋、棚の裏の楽譜が隠されている場所。
ちょっとここに隠れるってズルくない!?w
ロケラン担いで挑戦するとフォレストが現れるので、結局クリアデータをロードせずに無限武器なしのEASYクリスでノーセーブクリアしました。



ナイフ攻略はVERY EASYのクリス。
クリムゾンヘッド・プロト戦はふたりでぐーるぐる回り合ってて赤い妖精さんと追いかけっこ状態でしたw



セーブデータ画面。難易度ごとに文字の色が違うのでカラフルになった。
上書きしたデータも含めると、プラチナトロフィー取るまでに9回クリアしてました。





<洋館の蛾>


ムービーのスクショにたまたまアップで映っていた後ろの蛾。
よく見たらムラサキシタバという美麗な蛾でした。 うっわ採集させて!?
それ以降、灯りに集まって飛んでいる蛾を見てたらどれもムラサキシタバ。
洋館に行くことになったらゾンビが来ない部屋でずっと眺めていたい……



ただし、プラント42手前の部屋にいるのは赤っぽい別の蛾だった。気色悪い言われてるし。
翅の形とサイズからヤママユの褐色個体っぽい気もするけど、さすがにこれじゃわからないなあ……気になる。





<そのほかいろいろ>


クリスの追加コスチューム。
なんとなく緊迫感がなくなるファッション。クリスって私服こんな感じなの?笑



かゆうまの英語表記。
そこまで怖い感じではない?(英語のニュアンスがわからん)



リサの日記。
こっちは見た目だけでもブキミな感じが伝わってくる。



バイオを最初にプレイしていた時からずっと気づいてた東側階段にあるこの絵。
むかし旅先で訪れた美術館で見た思い入れのある絵で、ゲームの中で再会したことに驚いた。




藝術書庫というバイオハザードに出てくる絵画を調べたサイト様があって(すごい)、バイオハザードは現実に存在した絵画が多く使われてるらしい。
ゲーム内と現実のモノが繋がってると、調べる楽しみができて好き。眺めてると楽しいです。





<おわり>


というわけで、3年越しにやっと華麗にクリアを果たすことができました。
少しは勇気が身についた、と思う!ゲームの中だけど!!
全然進歩してるように思えなかったけど、やっぱりここまで努力してきたのはムダではなかったのだ……

バイオハザードって本当楽しいし凄いゲームだな、と3年経った今改めて感じた。
初回プレイの逃げ出したくなるような恐怖と、周回して何度も遊べる楽しさの両方がある。
もう攻略方法わかってるのに何がこんなに楽しいんだろ?思いつつ楽しく周回してました。あえて言うならスーパーマリオを何度でもやっちゃうような楽しさ?
やっぱりバイオはスゲェや……




*****







<追記>


そもそもバイオハザードを始めたのは、ジャス学の熱血青春日記でロベルトがバイオハザードのモデルガンを購入して嬉しそうに語る、というエピソードに影響されたことだった。
これは2月のイベントの選択肢で、
「ロベルトって……
   ゲームマニアなんだ
  →ガンマニアなんだ」
の後者を選ぶと、銃について嬉しそうに語ってくれる。好感度もこちらの方が高い。



しかし先日、飽きもせずジャス学に入学した時のこと。
2月イベントでうっかり手が滑って「ロベルトって、ゲームマニアなんだ」を間違えて選択してしまった。


すると……






「いや、ゲームはしない。」



「ゲームはしない」……






「ゲームはしない」……???












アアァぁぁァ"ァ"アアアア"ッッッ!!?!???






………っ(膝から崩れ落ちた……


4月の遊園地遠足のゲーセンで「ロベルトはゲームがうまいなあ」と言われてて、それに対し「慣れだよ慣れ」とロベルトが答えてたので、普通にゲームしてるものだと思い込んでました……なんてことだ……
いやでも、「慣れ」ってことは、ゲーム自体はやってるんだよな?ゲームセンターでしかしないってこと??
どゆこと教えて???

……いやどちらであれ、今や私は純粋にロベルト抜きでバイオハザードが好きなのだから、なんであろうとよいのだよ!よいはずだよ!?そうだろ!??

…………っ(涙を拭く)
たとえ勝手な勘違いでも、バイオをするきっかけをくれたロベルトへの感謝の気持ちは変わらない。
うう、ありがとう……