バイオハザードCODE:Veronica 感想メモ

PS3版のコードベロニカをクリアしました。
マップを行ったり来たりする謎解きが楽しかったのと、レッドフィールド兄妹の強さがすごかった!


スクショ機能はないので画像はテレビを直接撮影したもの。画像と文章はあんまり関係ないです。
以下ネタバレしてます。





・ハンドガンでひるませてからのナイフ追撃で倒すことを覚えました。というかナイフ強い!
・しかし道中にハンドガンの弾がやたら落ちていて、途中から常に3ケタ以上弾を余らせてた。道ゆくゾンビを全倒ししても余裕。バイオにしてはずいぶん優しい仕様だ!



ウェスカー!
バイオ1以降で直接姿を見せるのって、実はコードベロニカとバイオ5だけ…だよね?
プレイヤー的には、もはや会えて嬉しいレベル!



目が赤く光る!(笑った)




・まさかのクリス編突入!この時まで、ベロニカのパッケージの男性がクリスだとは思ってなかった……
いやもう5以降のクリスに見慣れてるもので、こんなスラっとした青年がまさかクリスだとは……(笑)



・クレアを助けるために、颯爽と飛行機に乗り込んで南極へ行っちゃうクリスは本当カッコいい!元空軍〜!このシーン良すぎてもっかい見直しました(笑)



・スティーブさあ……、最初父親が自分に襲いかかって来た時には「撃てねぇよ!」と言ってたのに、クレアに襲い掛かった時には引き金を引くシーンが……ツラいけどいい子なんだろうなと思ってた。
・そしてまさかの結末……しかもウェスカーに検体として回収されたというのがツラすぎる……



・エンディングでウェスカーにボッコボコにされるクリス!
クリスがゴリ…  ムキムキになったのって、絶対この経験から来てるなと思った。見てるこっちがしんどくなるほど、一方的なやられっぷり!
次会ったときはリベンジしてやるぜ!(うろ覚え)と言ってたし、これのせいでこの後クリスは近接戦闘を鍛えて、腕が丸太の岩パンチゴリラになったんだろうなあ……(笑)



難易度ノーマルで、クリアまで約12時間。
次以降はもっと上手くやれるはず。なんならパスコードの数字とかも全部記憶してるよ!



・初のラジコン操作プレイでした。敵に襲われた時に慌てると、方向を見失って大変なことになる。とはいえ、慣れてしまえばそこまで問題ないかなあ。

・プレイ中、怖いと思うことがほとんどなかった。ベロニカが怖くないのか、私のバイオ耐性が上がっているのか……?

・右往左往の謎解き祭りがめっちゃ楽しかった!バトルの合間の謎解き大好き。

・ダウンロード版のソフトを買った日付が、4年前の夏……
バイオハザードを始めてみようと思った時にコードベロニカもまとめて買ったけど、当時の私にプレイできるはずもなく、ずっと放置してた。
やっっと、4年越しにクリアできて良かった…永遠にクリアすることはないと思ってたよ…




というわけで、コードベロニカおもしろかった!やっぱり謎解き強めが好きだな〜
ラジコン操作も大丈夫なことがわかったし、これならオリジナル版のバイオ123もできる…はず!