狩猟日記〜XX編〜其ノ四 &MHW



フッ,皆の者よ……
待たせたな!




我が名はルメアージ!
燼滅刃を制す覇王ぞ! ※注1



注1...あくまでも予定です







<前回までのあらすじ>


体一つをもって集会酒場クエストをクリアしたルメアージ.
それはルメアージに実力と自信を与え,王としての道を歩むことを決意させた.
果たしてルメアージはこの世の王となれるのか___? ※注

そして宿敵・燼滅刃ディノバルドを全て打ち倒すことはできるのか___?




注... 「この世の王」の定義によるかもしれません.
あと今回画像めっちゃ多くて長いです.ご留意ください.






<ソロ修行・序章>




しかし私は今,燼滅刃ではなく ある生物の虜になっている……
その輝きはまさしく我が覇王の身にふさわしく
その知恵は我が成すべきことに必ずや必要となるだろう









それは言わずもがな,此奴アトラル・カだッッ!!






その美しき金色の皮,




我が刃を受けなおも輝く瞳よ




貴様こそ我が肉となるにふさわしい





我が刃を受けたことを栄誉と思い





我が肉となれ___!!※注2




注2 ...個人的な意見ですが,アトラル・カの支給品箱にあるバリスタ弾は最初に持ち出さず,第五段階のアトラル・カ虫本体と対峙する時に全弾撃つのが安全な気がします.
第五段階のゲートオブバビロンも車輪大回転も大ダメージ食らうので,ちょっと離れたところから全弾撃ち込むと,そこそこ安全にHPを削れると思います.多分.






ドン☆




ドン☆





ドン☆






我が肉,完了……ッ!
なんと美しい我にふさわしき衣よ……





衣装に合わせて金髪・赤瞳に.




後ろ姿も美しい……
我ながら焼けた肌に黄金色がよく似合う.






衣を見繕ったところで,いざ参る!






<ソロ修行編>



獰猛化ディノ.




ディノは尻尾を切ると地面に突き刺さるのがかっこいい.
赤熱しているのがスーッと引いて青になるのも良い.





獰猛化ミツネ.






獰猛化レウス.月のような卵だ.





ガーーーン(あの音)
でもこれ,寝てるとはいえレウスの目の前でやるって悪魔の所業じゃね?(ごめんよ…






獰猛化ラギア.
雷に弱いネセトだけど,雷耐性スキルをつけて挑めばなんとかなる.
しかし獰猛個体は本当にみんな大きいな…,顔大きすぎて本来人間が敵う相手じゃないだろ……



<VS 燼滅刃>



燼滅刃狩猟依頼☆G2
燼滅刃の連続2頭・制覇!
同時でさえなければ多頭クエは1匹が弱くなるので逆にやりやすい.





さらに☆G3の燼滅刃と獰猛化ディノの2頭を制覇!
こやし玉をうまく当てさえすれば,これもまた大した事はない.





そして☆G4の燼滅刃1頭@火山.
1乙するとクエスト失敗という鬼畜仕様(あとで気付いた)




とはいえ制覇!
「貴様の怒りの炎,我が体に宿し抱こう」






そして現れた☆G5依頼.
……まさかの3頭狩猟.

しかも溶岩島って,同時多頭クエのニオイしかしませんよ……?










果たしてルメアージの運命やいかに___!?














ハイ。
まあお分かりでしたね.
最初は燼滅刃一匹だったので,余裕でいい感じに追いつめていたのですが,その途中でディノが乱入.
なすすべもなく3乙しましたよね……








だが勝機がない訳ではない.
多頭クエにさえならなければ,個別に撃破することは容易いのだ.
そして今回,乱入ディノが現れたのはクエスト開始15分ちょうどであった.
つまり,その直前にけむり玉を打っておけばよいということだ.
その後煙玉を維持するのはなかなか辛いだろうが…手早く倒そう.


___後報を待て! ※注3



注3... ただのアオリ文であって,次回の報告を必ずしも保証するものではありません.







<おまけ>



地図を持ってない状態でモンスターにペイントボールを打ったけど,どうやって行ったらいいかわからない……(下の道を行けばいいのかな?

こんな時,スタートボタン+Yを押してみよう







今いるエリアの拡大図が表示され,モンスターの行き先が光って表示されるぞ!(これだと右上の2番が光っている
下の道に行っていたら別の場所に行くとこだった.
これなら方向オンチの人にもわかりやすい.イイネ! ※注4 ※注5



※注4... ダブルクロスで追加されたフィールドはわからないんだよなあとこの時思っていたのだが,ここは孤島のフィールドでクロスの時からあるよく知った場所だった 絶望……

※注5... 僕は現実世界ではそんなに方向オンチではない(かといって道に達者でもない,普通程度)と自負しているのだが,どうにもモンハンの世界の中だとマジで道がわからない.基本的に地図を見ながら歩いている.
モンハン世界でだけ方向オンチってどういうこと?







<マルチ狩猟>


こっからは2人or3人で!※注6



注6... どれが誰と狩ったものなのか,というかどんな狩りだったかもよく覚えてないという….なんか間違ってたらサーセン














ついに挑んだテオ!
意外にもあっさり勝ててしまいました.
昔は本当に勝てなくて大変だった印象が強いのだが,なんかもうあっさりと.
弱体化したのか,それとも僕らが強くなったのか……?





まあでも立ち回りは割と上手になった気がするけどな!
慢心せずして何が王か!






アカム.
こいつもまあなんとか倒せてしまった.
しかし相変わらずちょっと苦手だ.
アカムは行動の変化がよくわからなくて単調に感じるんだよなあ.




ちなみに倒した瞬間ネコタクで運ばれてました笑





アマツ.
チャアク使いなら吸引された時にエネルギーブレイドをかまして吸引をやめさせるのが定番なのだが,すっかり立ち回りを忘れていた.
倒したあと嵐が去って晴れていく演出めっちゃ好き.




倒した瞬間のショット.
なんで胸が光ってるんだ?





金レイア.




血が凄い.
だが狩猟なのだから当然血が出るわけで,本来だったらハンターさんの衣服は真っ赤に染まっているのだろうか…… ラン ランララランランラン...







おそらく金レイア獰猛化個体.
恐ろしいけど慎重にやればなんとかなるもんだ.







シュレイド城にて,ミラボレアス.
終わりの見えない闘いが40分程続き,本当に倒せるのかよと諦めかけていたら突然倒せた.
ひたすら大砲とバリスタを打ち続ける40分だった.
本当はどうやって倒すものなんだ…




イェイ!
今のところ立ちはだかる敵はおらず,どれも倒せてるんだよなあ.





銀レウス.
レウスは空中待機が長いので閃光玉をがんばるも,全く当たらない.
ペイントボール然り,こやし玉然り,玉を当てるのは不得意かもしれない.







アルバトリオン.
久々だったが,途中から立ち回りを思い出した.
氷をまとってる時は閃光玉が効かなくて,空から氷を降らせるのでひたすら逃げる.
4Gの頃に武器素材が欲しくてソロでがんばっていた記憶がある.






金色ラージャン.
どうなることかと思ったが,3人ならば大体なんとかなる.
とにかく攻撃に当たらないよう逃げて,雷ビームの時に攻撃,というチキンプレイ.





金銀獰猛化の2頭クエストも,一度失敗したものの2度目でクリア.

僕がこやし玉達人をつけてこやし玉係になったものの,追い払ってもすぐに戻ってくる!(まりえ氏が濡れ落ち葉症候群と表現していた笑
とにかくそれが大変でした.1匹ずつならなんとかなる!





しかし,こんなの昔だったらほぼクリアできないクエストだったよね……
3人で互いにフォローするのがうまくなった…だろうか?
いやまあ僕は生命の粉塵を使うことしかできないのだが…(サーセン






ここでパーティプレイについてちょっと語ろう.

・とりあえず生命の粉塵は調合分まで持って多めに使う
・罠も調合分込みで使う
・僕が強調したいのは,とにかく死なないように気をつけることだ.パーティープレイだと1人の1乙が響くことになる.3人が1回ずつ乙ればクエスト失敗になってしまう.
なのでとにかくヒットアンドアウェイのチキンプレイで死なないことを優先させる.
これが俺のパーティープレイだッッ!!※注7


注7... 閃光玉とか敵をひきつけることができない者の自己弁護ですサーセン でも一応乙回数は少ないんじゃないかと信じたい というかいつも回復とか閃光玉救助とかありがとうございますおかげで生き延びております……






しかしこの3人でプレイすると今のところ敵無し状態.
もっと3人で行けるところまでやりこみたいところだ.
作戦会議するのが本当に集団狩猟をしてるみたいで(いやしてるんだけど)楽しかったです.






<モンスターハンター:ワールドについて>



そしてまさかの,PS4モンハン発売発表……!!

ああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああ
マジか……!!





・モンスターの大きさ感,皮膚感が凄い
今まではモンスターの大きさ感がDSだと実感できなくて,あんなに自分より大きなモンスターと対峙し狩っているのに,その恐怖が足りないと思っていた.ハンターさんは本当に凄すぎるんだよ…!
それがこのPS4だとどうだ,まるでジュラシックパークのように恐竜が大きくて恐ろしいではないか…ッ!
最高の予感しかしない


・フィールドの作り込みが凄いが,先日の生放送を聞く限り,フィールドの探索や観察を楽しんでもらいたいと思って作っているようだ.アイテムや罠,新ツールのフック的なものまで現地にあるものを拾って使うとか.
サバイバル感がたまらなく,イイ!
最高の予感しかしない




・導虫(しるべむし)システムが良さそう.
生放送に出ていた方が,自分も方向オンチで迷うからなんとかしなきゃいけないと思った,と言って導虫システムを入れたとか.ありがとう…ありがとう…ッ!
しかもモンスターの場所も導虫が教えてくれるというのがめっちゃありがたい.

僕が狩猟時に起きてほしくないと思うことの一つは,モンスターの場所を見失うことだ.
こっちが狩猟モードフルスロットルになっていて一刻も早く斬りたい時に,相手を見失ってフィールドを彷徨うのは本当に苦痛で,飛ぶモンスターの場合は特にペイントボールを切らさないように気をつけていた.しかし飛び去った瞬間にペイントが切れるというのはお約束だろう.

そんな訳で,この導虫システムは凄い快適になるんじゃないかと期待している.
最高の予感しかしない
あと普通に導虫が美しくてとても良い.





そして集会所システムがなくなり,クエストの途中で救難信号のように他のハンターさんに入ってきてもらうことができるという.
これだと割と知らない人ともやりやすそうな気がする…?
今後の情報に期待.





このイメージイラストの左にいる,泡のようなものを運んでいる虫がめっちゃ良い.ハチの体+ネジレバネの羽みたいな.
この泡みたいなのはなんなんだ…良いしか言ってないけど凄く良い.



他に良いと思った点をまとめてみると,

1. 主人公は調査隊の一員として古代樹の森に調査をし,狩りもすると言う.
実際映像でアンジャナフの足跡を調べて追跡している.
2. しかも今までのシリーズになかったモンスター間の関係性が存在しており,モンスター同士で闘ったり,自分より弱いものを狩っている(アプトノス←ドスジャグラス←アンジャナフ←リオレウス).
3. 主人公は茂みに隠れてそれを観察したり,見つからないように隠れながら大型肉食モンスターに接近して罠を用意している.さらに,罠のある場所までモンスターに追いかけられながら連れてくることもできる.




ここで,昨年11月に書いたストーリーズの感想の最後に僕が言っていることを見てもらいたい.以下抜粋.




”書士隊が主人公のモンハン出ませんか!?1. モンスターの調査依頼を受注し,足跡や糞などの痕跡を調べたり,2. モンスター同士の闘いや狩猟をこっそり観察調査するのだ.しかしこちらに武力はなく,3. 見つからないように隠れながら肉食大型モンスターから逃げたり,罠を張って足止めして逃げたりとかね!ちょっとホラーゲーム的な,大人向けなリアルテイストで作ったら……人気出ないかな?”




ええとね,コレ僕の願い半分位叶っておりませんか……!!??
いやもう本当に……最高の予感しかしない(4回目)





とはいえ期待しすぎてハードル上げるのもよろしくないので,今後の情報に期待ですね!
はあ…,カプコン様の本気,見てみたいです……///