龍歴院日誌 ルメアージ回想録 其ノ三



我が道は唯真っ直ぐであった
息をし肉を喰らいて進む,単純明快な道よ
我が体は唯生きるために動いた





闘いこそが我が肺となりて脈動し





勝利こそが我が血我が肉を作る





イエエェェェイ






ジャスティス!

みなさんお元気ですか.
サンシャイン・ルメアージです.意外に語呂が悪くない






<前回までのあらすじ>



ようやく村クエを終えて,集会酒場のG級クエストに突入したルメアージ.





しかしG級は手強かった.村クエとは違うのだよ!村クエとは!
苦戦苦闘するルメアージ.
もはやブレイヴの誇りもかき捨てエリアルぴょんぴょんするも,余計に吹ッ飛ばされる日々.






集会酒場とはオンラインの場だ.
単身挑んで負けようと,恥ではない.
早々に助けを乞うべきではないか___?








否,断じて否ッ!
勝てぬのならば,勝てるまで挑み続けるのみ!!







集会酒場のソロクリアを目標とし,
武者修行を決行することをここに誓ったのであった……






<ソロプレイ編>



というわけで,今回は集会所をプレイしてくよ!





武者修行第一弾として,前回苦戦したネルスキュラを周回.
スキュラ製王の鎧を作りました.
王にふさわしき輝きよ……









以前であればゼクスはエリアルが手堅くあっさりいけた.
だがG級ともなるとゼクスの雷攻撃でドラゴンボールのように体が吹ッ飛ばされてしまう.
ブレイヴで手堅く躱しながらいくことで,ようやく相手取ることができた.





苦闘の末,ゼクス装備作成に成功.
各部分にちりばめられたゼクスの翅が明滅する美しい鎧だ.
特に燕尾となっている腰装備の美しさは他に類を見ない.






ラギアもまたブレイヴにて討伐.
はじめは雷攻撃に吹っ飛ばされまくっていたが,ブレイヴの納刀待機による回避を徐々に体得していった.





さらにラギア乱獲により,雷属性チャアクを強化.
それで何をするかと言えば……





ティガ!
G☆4クエスト初戦を雷弱点のティガにしてみたところ,案外いけた.
少し自信をつけたところでガンガン行くぜ!






ディアブロス.
とにかく逃げ回ることをまず第一にし,その上で攻撃できそうな隙を見つけたら,欲張らず少し攻撃し,また逃げ回る.
そうしてディアブロスの突進を回避し,討伐完了.





ジョー.
今回新たに加わったモーション,ゴジラのように2足で立ち上がっての龍ブレスの乱発が見ていてちょっとおもしろいね!
しかも横一線に龍ブレス吐かれるより避けやすい.





ブラキ!
とにかく逃げ回る.隙があったら欲張らず(以下同
正直言うとブラキはかなり苦手なんだが,この戦法でいけば大体どんな奴もなんとかなると確信し始めた.






ラージャン.
本当にラージャンなんてソロで倒せるのかよ……と軽く絶望しながら行ったものの,案外なんとかなってしまった.
とにかく逃げ回って(以下同
相手の隙を見つければ見つける程,攻撃の時間は増えていく.
つまり相手のモーションを覚えましょう,という単純な結論にようやくたどり着く.






ディノ&グラビの同時クエ.
ディノだからとブシドーで挑んだら,操作がブレイヴとごっちゃになり1回目はタイムアップとなってしまった.
もしかしたらディノでもブレイヴでいけるかも…?






アグナコトル&ドボルベルクの闘技場同時クエ.
本当に同地の同時多頭クエは苦手なんだが,それぞれは大したことないのでなんなくミッションコンプリート!
これでキークエ終了だぜ!






アトラル・カの緊急クエスト依頼!
武者修行の成果を見せる時がきましたよ…!

あとマスターに名前を呼ばれたのが地味に嬉しかったよ!







ここでブレイヴについてウザめに語っておこう

少し前まで私にとってのブレイヴの利点とは,ブレイヴモードの属性解放3による猛攻撃であった.
しかし一撃で瀕死にさせられる強敵相手と対峙する場合,ブレイヴの神髄は納刀継続による”イナシ”に見出すこととなる.
武器出し中でも確実に回避できること,特にガードのない斧モード中に敵の攻撃を確実に避けるには納刀継続が重要となる.

とはいえ,攻撃中に避けるという点で言えばブシドーのジャストアクションができれば一番いいだろう.
だが僕は決して覚えがいい方ではないので,同じモンスターを何度も繰り返さないと回避のタイミングがつかめず,つまりはジャストアクションが発動させられない.
それに対し,ブレイヴでは納刀待機を続けて,さらに体の向きさえ合っていれば確実に"イナシ"が発動する.
たくさんの種類のモンスターをこなすには,まさにブレイヴモードはうってつけであった.


一言で言えば,ブレイヴ万歳!ってことだな!






そしてアトラル・カの討伐完了……ッ!
まさかソロで本当に倒せるとは思わなかった……!(まあ本当は初見でもなく3回目だったのだが)

しかもその正体が,まさかの黄金ハナカマキリだったとは……!

・何本もの撃龍槍を糸で吊るし空から投げつけてくる技が,どう見てもゲート・オブ・バビロンです本当にありがとうございます
・モンハンにおいて僕がよく装備を金ピカにするのはバビロニアの王を意識していたので,この技や黄金仕様な御姿やそっち風な装備とか,正直興奮した
・車輪を使うというのも,人類史や古代文明を意識しているようでロマン倍増
・虫形態からの超弩級龍(建造物)への変化も度肝を抜かれた.アレを操るってどんな知能なんです…!?
・形態変化がバトルとしてとても愉しい
・やっぱりゲートオブバビロンと車輪攻撃が好きすぎる


結論:アトラル・カ,凄く好きです……///





最後の一撃はバリスタでした!
よく見えると奥で目を光らせているよ!かっこいい!


こうして集会酒場の武者修行は終わりを告げた.
修行の達成感というのは,自らの成長の実感と同一である.
避けられるはずのない敵の攻撃,当てられるはずのない己の一撃,倒せるはずのない敵……
それらを避けて当てさらには倒す快感は,何ものにも代え難い愉悦であった……






だが本当の修行は,ここから始まる……
燼滅刃ディノ,奴を倒さずして何が修行と言えようか



次の目標は「燼滅刃全制覇」であることをここに宣言する!!
我が活躍,刮目して見よ!!※注







※注... 但し同時多頭クエとか無理なんでソロとは言ってない








<協力狩猟>









実を言えばアトラル・カの初見はLerayeに連れていってもらい,上述のような衝撃を受けた.
ラスボスが昆虫って斬新だよな.そこも好きだ.








鎧裂ショウグンギザミ.
Lerayeに是非行こうと連れてもらった訳だが,行ってその理由がわかった.







おわかりいただけるだろうか
背中の殻が,ディノバルドの頭骨だ!
音楽もディノで,さらにはギザミがディノのシッポ大回転のようなハサミ大回転をしてくるという凄さ!




さらにはグラビモスの頭骨に一瞬でチェンジしてくる.
めちゃくちゃ愉しかった.





正面は案外普通のギザミ.




たまたまアップで映ったLeraye.
オレンジ色のムーファ頭装備がケモ耳レン仕様.






宝纏ウラガンキン.




アゴから紫水晶が生えていてめっちゃ綺麗だけど,これ打ち付けたら自分も痛くないだろうか?





イベクエの道具持込み不可で獰猛化ブラキ.
HPMAXの状態から一撃でHP0のネコ飯根性持ちこたえの目に遭い,アカンやつやと思ってひたすらヒットアンドアウェイ.
もう無理やろと思いながら続けてたら何故か倒せた.




Lerayeからのアングル.
何故か横向いちゃってるよ!
あとブラキのシッポが心霊写真みたいになってる.








まりえ氏の雨ちゃんと3人で久々に狩猟へ.
アトラル・カを倒して雨ちゃんがHR解放.
こういうラスボスはみんなで倒すと気分の高揚がパネェ





最後の一撃はこれまたバリスタでした.
よく見ると右の方にLerayeがいる






一足早いガッツポーズをしていたらしいです(何故?笑





獰猛化ラギア.
実を言えばこの頃ラギア乱獲していた時期だったので,割と立ち回りはうまくできた.
しかし頭だけでもでっか!




倒した瞬間のショットに,輝くエリアル雨ちゃんが映っていてかっこいい.
よく考えると,エリアルで最後の一撃を決めたときの写真ってめっちゃかっこいいんじゃないか?(見たことない







<おわりに>


かつて,我が道は唯真っ直ぐであった
息をし肉を喰らいて進む,単純明快な道
我が体は唯生きるために動いた 
だが振り返ったその道には,死屍累々の獣が転がっていた___ 

この道を私は進み続けていいのだろうか?
獣の屍を量産し,唯生きていくだけでよいのだろうか? 
私は識らねばなるまい,この道を外れた先にある,獣の生き様を……

元凄腕狩人 現龍歴院研究員ルメアージ私書録より
"MONSTER HUNTER 外伝 〜ODYSSEY〜"

………なんて,龍歴院とか書士隊とかが主役のモンハン外伝が出ますように!
出ますように!(我ながらなんて儚い祈りだ……