グノーシア感想<ネタバレあり>

グノーシア(Nintendo Switch版)をクリアしました。

人狼ゲームをひとりでプレイできる&SFループ作品。
ゲームとしては人狼を繰り返すだけなのに、それを全く飽きさせないイベントがバンバン出るし、キャラクターも良い上にシナリオの完成度がすごい。
めちゃくちゃおもしろかったです。


以下、勢いが偏ってるキャラ語り感想です。
完全にネタバレなのでご注意ください。全クリア&各イベント観賞後推奨です。





↓↓↓




↓↓↓




↓↓↓




↓↓↓




↓↓↓




↓↓↓




↓↓↓








<セツ>

セツが大好きです 。
堅物かと思いきや、主人公を想う気持ちの強さに胸を打たれました。



ループに疲れたセツを連れ出して遊ぶイベント最高。
映画で手を繋ぎながら寝ちゃうの可愛すぎる。デートじゃないですか……(左にしげみちいる)
今後もセツと映画を観るたびに「映画の決まりごとだから」と言って手を繋いでほしい。



このシーン、以前にもあった会話イベントだと思って普通に流してたら、突然の爆弾発言に息が止まりました。
一緒に会話していたSQしげみちより、プレイヤーが一番ビックリしたよ…!!



嬉しかった……(泣いた)



ループが終わったらどうするかの話。
セツは主人公に、自分と一緒に来てほしいと言いかける。
私も一緒にいたい(真顔)



エンディングの会話は、セツが主人公をどれだけ大事にしてて、ループの中で主人公と過ごした時間を大切に想っていたかがわかった。
そして私にとっても、そう想ってくれるセツのことがどれだけ大事な存在になっていたか……ボロボロに泣いた



その後新しいセーブデータで、最初のセツとの会話を確認しに行ったらまさかの選択肢。
この時映画の話を出してくるのすごく好き!
だけど、これで主人公がセツと一緒の世界でループを終えられて、やっと一緒にいられる!と思ったら「お別れ」だと言われてかなり混乱しました。



最初は、「別の次元から、意識だけを繋いでいる」というのを「別のセーブデータ=別の次元からやってきた」という意味だと受け取ったんだけど、これがもっとメタ的な話だった。
セツの鍵に「別次元から、意識だけを繋いでいる」と主人公の特記事項に書かれたということは、「主人公という存在がそもそもゲームを通じてやってきた存在(プレイヤー)で、セツたちのようにゲームの中の存在じゃない」という意味になる。そしてそのことをセツにも気付かれてしまった。



だから、せっかくセツのループを主人公と一緒の世界で終えられたのに、ゲームが終われば「お別れ」になってしまう。
本当の意味で、私(プレイヤー)とセツは一緒にはいられないから。



さらに、セツがループを終えたこの世界ではグノーシア(マナン)が発生してるから、元々医療ポッドに入っていた方の主人公は初日にグノーシアに消されている。
だから、この世界でループから解放されたセツは、医療ポッドの主人公すらいない世界に残るということになる。せめてこの人物が残っててくれたらな……!



とはいえ誰も消えることなくセツがループから解放されて、因果が綺麗に閉じる素晴らしいエンディングでした……なによりセツの気持ちが本当に嬉しいし大好きだよ……
ふたりが一緒に残れなかったのは寂しいけど、プレイヤーとしてこの宇宙からセツの幸せを祈ってる……(号泣)



そしてプレイヤーはグノーシア世界を周回することになるのだった……
初回は汎、その後男・女で3周クリアしました。これだけやって飽きないグノーシア本当凄い






<ラキオ>

ラキオとても好きです。
なんだこの知性至上主義と言いつつコミュニケーション不器用すぎて初日に吊られるキャラナンバーワンなのにめちゃくちゃ世話焼きな茶坊主は……///



ラキオの喋り方って上から目線で皮肉たっぷりではあるんだけど、言い方がなんかイイ。



皮肉な文句を羅列する時のまくし立て感がすごく良いよ…!つい聴きたくなる 笑



さらに「絶対に敵だ」とラキオに言った時の負け惜しみが好きで、ひたすら率先して指摘してました(性格悪)
そこからコールドスリープ決められると流石に何も言い返せず「……フン!」とだけ言うのがめちゃめちゃ可愛くてだな……/// 「歪んでいますね」



ラキオのこういう態度も好き。魂が汎なら自分は汎だと言っちゃう。
革命記念広場にあるという裸体像は汎化手術後なのか、魂が汎なので体はそのままにしたのか……



アイアンクローされた時「見えないじゃないか」としか言わず大して抵抗しないラキオ。
物理防御低い 笑



文句言いながらなんだかんだ世話を焼くラキオ〜!! 
他人に自分の考えを披露したがるだけ? いやレムナンの言う通り、本当は良い人のはず…!



ラキオの胸熱名シーン。
本人すでにコールドスリープされていても部屋にコレを残してくれるんですよね…
そういう世話焼きなとこが本当 (以下略)



<ラキオそのほか>

・自分がグノーシアでも他の人に「絶対に人間だ」を律儀に指摘してくれて、自ら窮地に追い込んで吊るされちゃう世話焼きラキオなんなの?ロジック高いのに!高いのに…!!

・理性の塊であるラキオが民族っぽいメイクやら羽飾り付けてる理由って何?
知性至上主義なら「非合理的だ」とか言いそうなのに、知性だけでなく美しさにも価値を認めてる?グリーゼの文化?あるいは何か宇宙生活における合理的な理由があるのか…

・「グリーゼにはもう戻れない」と言ってるけどなんでだろう?
グノーシア汚染の可能性があるから入れてもらえないとか?そもそもルゥアンにいたことと関係する?(でもエンディング後グリーゼに戻って革命志すんだよね…)

・論理問題を解けないと肉塊市民(どんなだ)に降格、あるいはテラフォーミング弾頭にされるようなロジック優先の人道が無い階級社会にいた。表面的にはラキオの思想もそれに準じてると思うんだけど、なんでこの後革命を志したんだろうな……?
根は優しい世話焼きな性格だから、一度グリーゼを離れたりD.Q.O.でみんなと過ごしたことで、再び帰った時に階級社会をおかしいと思うようになった、とかだろうか…? まあいいや深く考えすぎか…

・喜ぶラキオ見るの好きです。でも眉をひそめて怒るラキオ見るのも好きです。怒らせてワンブレス罵り文句聞きたい。歪んでいる



航海日誌を読み返した時、守ってもらってたことがわかるとめちゃめちゃ嬉しい。




<夕里子がとても気に掛かる>

・夕里子は誰よりもグノーシアになりたくないのでは?
グノーシアは人間を電脳化して蓋然計算領域に送っている。これは星舟の巫女がやっているのと同じ行為。
夕里子は星舟から逃げ出してきてまで巫女をやめてきたのに、ここでグノーシアになってしまったら結局同じこと(電脳化)をさせられてしまう。
だからきっと、グノーシアになりたくないと夕里子が一番強く思ってるんじゃないかと思うんですよね(そんな話はないので勝手な妄想です)




・星舟から逃げ出してきて、見つかれば消される身。
詳細は何もわからないけど、星舟での経験はひどいものだったと推察できるし、夕里子の態度はラキオと違って他人を見下してるのではなく、おそらく星船での経験から自分の価値観も感情も潰されてあらゆることがくだらないと感じてしまってるからなんじゃないかと勝手に思ってる。



・彼女の中に希望が何も見えなかったから、ひとりで幸せになれるとは思えないし、何か夕里子が救われるようなイベントがあったら良かったなあと思う。
むしろレアイベントでまだ見てないだけで何かあったりしませんかね……
でもその後の行方が「不明」だけなのがツライなあ……夕里子に希望を与えてくれ……



夕里子の闇は彼女自身ではなく彼女の圧し潰された心から来てる気がしてて、たまに会話の端に少し漏れる弱音というか寂しげな言葉が彼女の本音な気がするんだよね……だから気になっちゃうんだけど。



どういう会話したらこの魔女っ子服(?)素直に着ちゃうんだ?笑
それだけ気分を変えたかった、ってことだよね!? SQ&ジナコンビで闇から引っ張り上げてくれないかな…




<ステラ>

こういうことを言い出す無生物や人工造物に弱い虫屋
ステラさんには幸せになってほしい……



あれだけ自分のことを軽視するジョナスの面倒を見て最期まで看取ってあげるって、本当ステラさん天使だな!?ジョナス置いて出てって幸せになればいいと思うよ!
船の擬知体だから物理的に船から離れられないとかの制約あるのかな……しげみちもっとがんばってくれ!!



セツが沙明を時々やっちゃうなら、全裸の凍死ジョナスも時々見つかっていいレベルだと思うんだ……「やってしまったものは仕方ない」



ツヤっツヤなステラさん本当可愛い……///




<沙明>

初回は性別汎でプレイしてたら、エンディングで"Sha-ming"と表示されて軽く混乱しました。
しゃー…みん…?? 1周目君のことずっと「さあき」って呼んでたよ!?笑



沙明の潔い土下座好き! 笑



オトメを気に掛ける沙明はすごく良かった。
口は悪いけど、コレ本気でオトメのこと心配してくれてるじゃん……
D.Q.O.を降りたあとも、オトメに会いに行ったりオトメの研究者(ヨシカドさん)が信頼できる人間か確かめたりしてるといいなあ……というか沙明も動物学者になるし、その後もオトメと交流続けてそうで嬉しい。



グノーシア沙明勝利で弱音を吐く姿はなかなかにズルイ……ギャップ萌えか……
本当はオトメのことめっちゃ気にかけてるとことか、粘菌事件の時にも密着する主人公に紳士的な(?)態度とったりとか、しゃーみんはイイ……

議論パートではかなりの頻度で「おい、唇カピカピだな!?」と言われてました 笑 なお言われるとイラッとするw




<他メンバー>

SQちゃんの恋愛イベントは、彼女がまだポッドから出て1年の子供(?)なんだと気付かされた。守ってあげたい…
だから船を降りたあとSQがジナと同居するというのが納得。ジナなら信頼できる。
探偵業になるのは意外だけど楽しそうにしてそうだな〜



ゲーム序盤はひたすら主人公を疑ってくるジナ。まあ怪しいんだろうけどもw
男性陣が協力を申し出た時「嫌……かな」の一言で断られるのを見ると不憫に見えてしまう(笑)
SQとの同居生活は、太らせようとするジナとそれに抵抗するSQちゃんの生活になりそう。



「俺を信じちゃくれねーか?」と色んな人に言い回るシピ。そんなに誰かとつるみたいタイプじゃないと思う(ネコだし)のに何故……
グノーシア時の立ち絵は猫が少し出てるだけなのかと思ったら、3周目にしてグノーシピ猫が「ナナナナ!」言ってきてめっちゃビビりました。1回しか見たことない。



ゲーム序盤、ジナとともにめちゃめちゃ主人公を疑ってくる二人目。人間だよ!w
嘘が下手なコメットの恋愛イベントはズッキュンきました。あの照れ笑顔は可愛すぎ……!
刺青な粘菌すっごい綺麗で良いなと思ってたけどバイオハザードがやばいw そら出国審査厳しいの当たり前だわ 笑



しげみちは殺伐としがちな船内の貴重な癒しでした……カリスマ高いの解る。
グノーシアのしげみちが勝つとめっちゃ楽しそうにしてるのは、ゲーム好きだからかなあと思った。悪の宇宙人役を愉しんでるみたいな。
しかし、ニンボクとかゲームうまいならロジックもう少し高くてもいいのでは?笑



基本的に他人をかばってくれて人間よりも優しいオトメ。グノーシア時もグノ仲間をかばってるから逆にわかりやすいけど。
「哀しむ」時の効果音付きで「キュワ……」とか「キューン……」言われると、なんかゴメンね…?と思わされる。可愛い。



ジョナスは宇宙時代の技術で体だけ若さを維持してるけど、実際は1000歳越えてる爺ちゃん、という認識でした。見た目はカッコいいんだけどね…
人の話聞かないで昔話を延々語り出すとか、廃人と言うよりも普通に老化なのでは?
(というか1000年前の英雄が生きてても驚かなかったり、レムナンがコールドスリープしながら50年を体感4年で過ごしたり、グノーシア世界の人生観どうなってるんだろう?)



ステラに対する態度は許さん!笑



ククルシカ(というかマナン)は銀の鍵を使ったのか?が気になる。
現在ループしてるような描写はないし、銀の鍵も所持してなさそう。
なので可能性としては、
・銀の鍵を使ったけどすでにループから抜け終わった
・結局使わず手放した
のどちらかのはず。

そもそも、セツは「銀の鍵を手に入れれば永遠の命が手に入る」とマナンに銀の鍵のトビラを行くよう誘ったわけだけど、銀の鍵がなくても自律型ドールの中に入ってしまえば永遠の命を持っているようなものでは?(手入れとか修理とかいるんだろうけど…)

個人的には、セツの銀の鍵のトビラを抜けた先の宇宙(過去)へ行った先で遊びながら生きて長い時間を経て、人形として休止してるところをジョナスに買われて現在に至ったんじゃないかと思ってる。
銀の鍵は使ったのかどうか……あんまりマナンにとって銀の鍵を使うメリットない気がするんだよなあ。



機械についてはやたら冗舌だったり、ゲームに妙に詳しいオタクなレムナン好きです。
ED後はラキオと一緒に革命運動に加わるみたいだけど、そこまでラキオと絡みないよなー?と思ってたら、議論中やたらラキオをかばってることが多いのに気付いた(あと感謝しつつもラキオの言い方には毎度イラっときてるっぽい?)
レムナンがラキオに一方的に恩を感じるとこから始まって、なんだかんだラキオが世話を焼いてたら一緒に革命運動始めちゃいました…?




<個人的なプレイ感想アレコレ>

・汎性って女でも男でも汎でも「ゥゥゥウェルカーム!」ってことじゃないんですかー!??
(1周目の主人公を汎性にしたんだけど、クリア後に恋愛イベント起きないと知った。汎ってロマンあるじゃないですか…)
そんな訳でみんなのイベント見るために汎と男女で3周しました。

・ステータスはカリスマとロジック高めで、議論スタイルは基本的に沈黙。
そして誰かの疑いに同調して票をまとめるよう振舞ってました。とにかく目立たないように、しかしみんなを裏で誘導する!(というかステルス低すぎて、喋るとすぐに「うるさい」言われるw)

・「絶対に敵だ」「反撃する」が好きでした。
「絶対に敵/人間」はコマンドが現れたらがんばって謎解きしてました。解らない時にラキオがいてくれるとありがたい …んだけどその頃には大体いない笑
コマンド演出も好きでした。効果音の必殺技使ってる感が良いし、嘘を見抜いた時の演出もビックリするので好き。

・3周目にして初めて見る会話とか絵がまだある。
バグ勝利にも各キャラ何パターンか会話があるし、協力して勝利したり、協力したけど本当はグノでした〜という専用会話もあったりする。おかげで色んなパターンを試してひたすら遊んでいられる。ただの人狼ゲームの繰り返しのはずなのに、ここまでモチベーションを持たせられるの凄い!

・音楽も良いんだ…
サントラ買いました。エンディングの曲聞くと切なくなる……




<おわり>

というわけでグノーシアめちゃめちゃおもしろかったです。
人狼ゲームもシナリオもキャラも、どれもが良くて最高でした!
なによりセツが主人公を大事に想う気持ちが本当に大好きでした。グスッ……(泣)





<おまけ 〜セツのループ解析>

このループ詳細がおもしろいなーと思って解読してみた。

<1行目>
RL(ROLE): 自分の役割(セツの銀の鍵なのでセツの役割)
nm: 人数
g: グノーシアの数
参加してる役割 E: エンジニア D: ドクター A: AC主義者 K: 守護天使 W: 留守番

<2行目>参加キャラ
st セツ
gn ジナ(つづりはJINAだけど並び順的にジナ?)
sq SQ
jn ジョナス
kk クルルシカ
nn 該当なし。おそらくプレイヤー(主人公)
sg しげみち
sm 沙明
yr 夕里子
lv おそらくステラ(Levi)
rc ラキオ
cp シピ
rn レムナン
※コメットとオトメがいない

<3行目から、その日の結果>
D1 1日目の結果
CO 役割のカミングアウト(名乗り出る)
CO_Eはエンジニア、CO_Dはドクター、CO_Wは留守番の名乗り出た人
CS コールドスリープされた人
DEL グノーシアに消された人

WH 絶対に人間だ
BL 絶対に敵だ
BLの人物がコールドスリープされてるので、おそらくWhite(人間)とBlack(グノ)を指してる


ということから解読したループ詳細


---ループ157---
セツの役割:エンジニア 11人、グノーシア2
エンジニア・ドクター・AC主義者・守護天使がいる
セツ、ジナ、SQ、ジョナス、ククルシカ、nn、しげみち、沙明、夕里子、ステラ、ラキオ
 <1日目>
名乗り出る_エンジニア:セツ(真エンジニア)、ジナ、ジョナス
コールドスリープ:ラキオ
グノーシアに消された人:ククルシカ
 <2日目>
名乗り出る_ドクター:沙明
絶対に人間だ:夕里子
コールドスリープ:ジナ
グノーシアに消された人:しげみち
 <3日目>
コールドスリープ:ステラ
グノーシアに消された人:セツ←自分が消えたので、銀の鍵のログ終了。

残ったのは5人
SQ、ジョナス(騙りエンジニアなのでACかグノ)、nn、沙明、夕里子(絶対に人間)


---ループ158---
セツの役割:乗員 6人、グノーシア1
エンジニアがいる
セツ、ジナ、SQ、ステラ、しげみち、ラキオ
 <1日目>
コールドスリープ:ラキオ
グノーシアに消された人:ジナ
 <2日目>
名乗り出る_エンジニア:しげみち
絶対に人間だ:セツ
コールドスリープ:SQ

これで終了してるのでSQがグノーシアだったと思われる。
人間側の勝利で、生き残ったのは3人
セツ、ステラ、しげみち。


---ループ159---
セツの役割:エンジニア、15人、グノーシア2
エンジニア・ドクター・AC主義者・守護天使・留守番がいる
セツ、ジナ、SQ、ジョナス、ククルシカ、nn、しげみち、沙明、夕里子、ステラ、ラキオ、シピ、レムナン(15人のはずなのに13人しか表記がない)
 <1日目>
名乗り出る_エンジニア:夕里子、SQ←セツがエンジニアなのに名乗り出ていない
名乗り出る_留守番:しげみち、ジョナス
コールドスリープ:沙明
グノーシアに消された人:しげみち
 <2日目>
コールドスリープ:レムナン
グノーシアに消された人:ジョナス
 <3日目>
名乗り出る_ドクター:nn
絶対に敵だ:SQ
コールドスリープ:SQ
グノーシアに消された人:nn
 <4日目>
コールドスリープ:ステラ
グノーシアに消された人:セツ(自分なので終了)

残ったのは5人
ジナ、ククルシカ、夕里子(騙りエンジニア)、ラキオ、シピ

なんでセツ名乗り出なかったんだ……?時をかける赤貝きませんでした?