BOXVRプレイ感想【PSVR】

フィットネスVRゲーム「BOXVR」をPSVRで1ヶ月プレイしたので感想を書いていきます。
自宅で有酸素運動をするのにかなり使えるゲームでした。



目次

購入までの個人的経緯
BOXVRどんなゲーム?
1ヶ月のプレイ経過
 ┣鬼曲プレイリスト完成





筋肉に囲まれた熱血高校生活を送って以来、めっきり筋肉好きになった虫屋(筆者)。
見るだけでなく、自らも華やかな筋肉を手に入れたいと思いひそかにトレーニングを続けていた。
※それまで全く体を動かしてなかったのをある程度運動するようになったというだけです。

しかし今年になってから、ジムに行けないわランニングしづらいわ という名のめんどくせえわ で、
筋トレは自宅でできても有酸素運動がやりづらい。
SwitchのリングフィットアドベンチャーやFIT BOXING(個人的に一番気になるのはZUMBA)があれば代わりになりそう(そしてめっちゃ楽しそう!)と思いつつも、色々考えると「ならエアロバイク買ったほうがよくね?」という結論になってしまう。
その前に懸垂マシンだって欲しい。金もスペースも足りやがらねえ!


だが私にはPSVRがある。
ゴーグルが重くて疲れることから封印されがちな我がPSVR……
今こそ活躍の時!! 2.5万もしたのだから!!





PSVRでできるフィットネス

Beat Saber(PS Store)

音ゲーの「Beat Saber」や、映画ロッキーの続編をモデルにした「Creed: Rise to Glory VR」などがPS VRで運動できるゲームらしい。
特に後者はナンバリングロッキーは全部観てるので気になるけれど
最終的に、プロのインストラクターが監修して作ったというBOXVRを買いました。
フィットネスとしての実用性を求めてるので、プロが監修してる方が良さそうだという判断。




やるぞ!!







BOXVR どんなゲーム?

BOXVR(PS Store)

音楽に合わせて流れて来るパンチマーク(ジャブ、フック、アッパー)やスクワットバーを、パンチしたりスクワットしてかわすゲーム。
音ゲーのようなテクニックもほぼ要求されない、THE・シンプルエクササイズ。
上半身だけでなくスクワットがあるおかげで下半身も動かせるのが特徴。

プロのインストラクターが作った時間別(2分〜最長60分)のクラスと、自分で選んだ曲のプレイリストで運動できるコースを選べる。
(他のVR機器だと自分の持ってる曲でプレイリストが作れる?らしいけど、PSVRだとゲームの中にある楽曲しか選べない)

ちなみにPS MOVE2本が必須。





プレイ経過

★初日
とりあえず20分程度プレイしてみる。
パンチを打ち続けた経験なんぞこれまでの人生になかったからか、背中(特に僧帽筋)がめちゃめちゃ筋肉痛になり、翌日は無事地獄と化しました。合掌。


★1週目
10分程度のクラスを数回やって1日30分を目標にプレイ。
息切れがひどい上に汗でずぶぬれになる。途中で給水タイム必須。
しかし運動してる感はハンパない!
この感じならランニングの代わりとして十分使える。
30分で300kcal前後消費。楽しい!





★2週目
連続30分プレイしても息切れせず給水タイムなしで完走できるようになってきた。
とはいえ疲れるし汗だく。しかもランニングより楽しいので続けられる。
30分で300kcal前後消費。良い感じだ!


思うに、このゲームはパンチをひたすら打つ訳だが、全て空振りなのがなかなかに大変。
サンドバックなどの物を殴るなら反動で腕が返ってくるけど、空振りだと自分でパンチの勢いを止めて腕を戻さなきゃいけない。
そのことがわからず、力任せにパンチし続けた()せいで肩を痛めること数回。
慣れるまでは肩に気をつけた方が良いです(そらそーだ








★3週目
余裕が出てきたので1日のプレイ時間を伸ばし始める。
さらに一番長い60分のクラスに挑戦してみると、まさかの余裕完走。
消費カロリーは60分で355kcal


うすうす気付いてはいたが、カロリー消費効率が明らかに落ちている。


少し前まで30分で300kcal消費していたというのに、今や300にはなかなか到達しない。
それに実際、ここ数日は全然息切れしなければ汗も少しかいた程度でプレイを終えることが多くなっていた。
まあそれは運動に体が慣れてきたり、無意識に体が楽なフォームでやってしまってる(筋トレでもありがちなこと)かもしれない。


だけど、実際のゲームの判定でもカロリー消費が落ちるっておかしくない??
パンチの連続コンボ数は伸びてるし、ミスることもほぼなくなったのでコースのクリア率は99%がほとんど。
ゲームの判定としてはめっちゃ上達してるはずなのに、最初の頃よりカロリー消費が下がっているとは一体……
マイクでプレイヤーの息切れ音判定でもあるん?? と思って後日わざと息切れしたふりをした ええそんな訳ないですよね…







★4週目
息切れするようなクラスを探して手当たり次第プレイしてみるが、どれもこれも物足りない。
その中で以下のことに気付いた。

  • クラスは時間別に並べられているが、長ければ難しいという訳ではない
  • 同じ分数のコースが並んでいるなら、後ろの方に配置されてるコースの方が難しい傾向がある(だからといって一番後ろのが一番難しいという訳でもない。「傾向」程度のゆるい配置だ。
  • 1分でも違うコースはこの傾向にあてはまらない。
  • クラスは易しい曲と難しい曲が混ざってて、鬼譜面だけで構成されたクラスはない(おそらくインストラクターがコース全体のバランスを考えてくれているのだろう

この時すでに、譜面の若干の間にすら退屈さを感じるようになっていた。
もっとハードな曲をプレイしたい。
プレイヤーを殺しにきてる鬼譜面曲だけがしたい。





ここでようやく、プレイリスト機能を使えば良いのではと気づいた。
難易度も自分で設定できるので一番難しいHARDにして、さらにその中でも鬼譜面の曲を選抜する。




ちなみにプレイ中に○ボタンを押すことでポーズ画面になり、
画面真ん中にアーティスト名(上段)と曲名(下段)を確認できる。

これを利用して難しい曲をメモしていき、プレイリストを完成させた。





<虫屋による鬼曲プレイリスト 〜47分59秒>

  • Above The Clouds
  • Alive
  • Famous
  • Hunger
  • Monster
  • Pathfinder
  • Stunt
  • Trap Lord
  • Victorious
  • We Run
  • Yes
  • Your Eyes ft. Dim Wilder
  • Your Heart(2020.11月追加。良い曲だし結構な鬼曲!)

順番はなんでもOK(毎回シャッフル再生してます)
全曲プレイには遠く及ばないのでもっと良い曲はあるだろうけど、なるべくひっきりなしにパンチが来る曲を選んだ。
プレイしてると腕がかなり疲れます。

※ 難しさはあくまで虫屋の主観です!









今更になって「スピーディーにパンチを打たないとカロリー消費が増えない」という他の方の感想を目にした。
え、マジ??パンチの速度なんて測れんの???
半信半疑だったが、とりあえずパンチの速度に全集中して30分のクラスをプレイしてみた。


結果、30分で569kcal 消費。


もうプレイ途中から笑ってしまった。なんだこの圧倒的消費量!笑
これまでの約3倍の効率。
久々に息切れして汗だくになり、翌日めでたく筋肉痛になった。

とはいえさすがに500kcal超えは……ちょっと信じがたいな?
1時間で1000kcal消費の運動なんてそう簡単にできるもんじゃないと思うので鵜呑みにはできない。
けど、良い運動になっているのは確か。




振り返ってみると、このゲームを始めてから2週目までは全力でパンチしててカロリー消費も高かった。
しかしそのせいで何度か肩を痛めてしまい、その後パンチに力を入れすぎないよう気をつけていたことがカロリー消費減少の原因だったようだ。

とはいえその期間もムダではなかったように思う。
久々に全力パンチを30分打ち続けた訳だが、肩を痛めることはなかった。
1ヶ月続けたおかげで筋肉がつき、全力が出せるようになったのだ。


結論:パンチは速く打て! ※ただし肩を痛めないよう気を付けて!








★5週目〜現在

短めのクラスを全力パンチでやり通すと、毎日30分で余裕で500kcal以上いく。
終わったときは偉業を成し遂げたような達成感があって、もはや爽快。
昨日はついに30分で700kcal消費した。

あと、鬼曲プレイリストを全力パンチでやってみたら心臓が痛くなってぜん息になりかけて、途中でリタイアしました……自分の能力に見合った運動をしよう!






そのほかBOXVR 良かった点

  • 足音がしない
常に足が前後に開いたままのプレイで、跳ねたりといった動作もないので足音を気にすることがない。

  • スクワットがある
上半身だけでないのが嬉しい。ただしスクワットのフォームは自分で気を付けてちゃんとやらないとトレーニングにならない(フォームの判定はないので)

 

  • 意外にVRゴーグルが気にならなかった
もともとVRゴーグルの重さを苦手に感じてたので、ゴーグルつけたまま運動できるのか心配してたけど、
実際やってみたらそんなことより運動がハードすぎて気にしてるヒマなかった。そしてすぐ慣れた。とはいえこれは人によると思う。




イマイチなところ

  • クラスが難易度別に並んでない
プレイ経過にも書いたけど、時間が長ければ難しい訳でもないしやってみないとどのコースがキツイのかわからない。難易度表示がほしかった。

  • パンチ速度の表示がほしい
これまたプレイ経過に書いたけど、このゲームのカロリー消費にパンチ速度がかなり重要なのに、今のところパンチした時の点数表示の色(緑・水色・黄色)で大まかに判断するしかない。

  • 過去のデータが見られない
一週間の消費カロリー、これまでの総消費カロリーは表示されるが、それ以外の細かいデータは見られない。
なので私はスマホで消費カロリーとプレイ時間を毎回メモしてました。







そのほか感想


結局1ヶ月以上続けてるけど、ランニングするより楽しいので続けられる。
有酸素運動しながら上半身下半身の筋トレにもなるのが、さすがフィットネスインストラクター監修のゲームと思える。

逆に「ゲームのついでに運動したい」という人には向いてないかもしれない。
ゲームとしては単調でやり込み要素もないのでつまらなくなるかも(あえて言うなら自分の肉体がやり込み要素)

あとPSVRのゴーグルに(強制的に)慣れさせられたおかげで、他のVRゲームも捗るようになった。
BOXVRプレイしたあとの勢いでBIOHAZARD 7をVRでプレイすると割と強気でいけます。
とりあえずワイフを斧でパンチしました。


個人的にはかなり買ってよかったです。







無料大規模アップデートの話

 

Oculus Quest版「BoxVR」に大規模な無料アプデ実施 ゲーム名も「FitXR」へ改題 - MoguLive  https://www.moguravr.com/fitxr/



https://www.youtube.com/watch?v=Bify6K87lOQ

7月末にOculus Quest版で無料アップデートされてスタイリッシュなデザインになっている。
それよりなにより、パンチ速度のゲージが画面下に常に表示されてるんですよね!!
それな!!(叫


だけど今のところPSVRでのアップデート告知がない。
でもこのアプデのちょっと前に、開発スタジオが750万ドル調達したというニュースが出たので、出す余裕はあるんじゃね…?と期待してる(ただの願望です


VRフィットネス「BOXVR」開発元が750万ドル調達 新製品開発を加速 - Mogura VR News https://www.moguravr.com/fitxr-funding-2/



頼んだぞ!








追記 2020/10/28


FitXR Platform Updates ---FitXR公式ブログ


PSVR、Steam、Oculus RiftにもFitXRが来るそうです!
来年(2021年)早々とのこと。待ってた!
Thank you!!