調査団日誌6 〜その名は、マム太郎。


なんと美しき龍よ……
王にふさわしき絢爛たる輝きではないか……
宣言しよう、この龍の衣を我が物にせんとする!!







という訳でこんにちは、ルメアージです。右で酒杯を振り回してるのが私です。
隣は護衛であり我が右腕のLeraye氏です。
メガネは顔の一部だと言って決して頭装備を変えない頑固な相棒です。
今回はふたりで狩猟にいってくるよ!




<爛輝龍マム・タロト、いざ勝負!>


マム・タロト、金ピカが行き過ぎていて美しすぎる。
あと周りにいる環境生物も揃って金ピカで捕獲が大変楽しい。
落とした金の破片に近寄ると蟻の子を散らすように逃げるカッパーカラッパ超カワ。





3時間程かかって大角破壊。
この青みがかった金のツノ、美しすぎる……






解き放たれたマム・タロさんは意外にスマート笑
こっちの姿も普通に格好いい。
このあとLeraye氏ともう一度マムタロ大角破壊一周もしたが、宝玉が出ることはなかった。
しかしマムガイラ装備を一式作るには宝玉が二つ必要だ。
我が右腕に頼ってばかりでは王たる示しがつかぬ。
もはやソロでいくしかない……!





ソロでマム・タロトに挑むなど、多くの人間は非効率的だと笑うことだろう。
しかし王たるものの、他人の手を容易く借りる訳にはいかぬ。
王とは民に囲まれる反面、孤独な生き物なのだ…… ※注
それに、ソロといってもさして非効率的という訳ではない。要はやり方だと私は思う。
以下に私が行ったソロマラソンの方法を記そう。

※注... 我ながら、いい加減素直にオンラインに出た方が賢いんじゃね?と自問する時もあったけれど、結論としては武器集めをしないんだったらソロで十分だと思いました。周回の速さは変わらないし。






<マムタロさん宝玉ソロマラソン>

・エリア1をマム太郎が徘徊している間にひたすら落石を狙う。落石を当てるとマム太郎が倒れるので顔の前で大タルG爆破する(Leraye氏は大砲で大角破壊してたのでできるならその方が速いと思うが、僕は大砲がヘタクソすぎてダメだった。
・当てた大タルの数にもよるが3,4回それを繰り返したあと、スリンガーで石を顔に当てるとツノがガシャーンして黄金を落としてくれる。すかさず剥ぎ剝ぎ。
・追跡レベルは1のままでOK。なぜならツノを破壊したあとは早く帰ってほしいからだ。
・ツノを破壊するとエリア2には行ってしまうが、大体15分で帰ってくれる。
・追跡度を上げないために痕跡集めはしない。黄金を剥ぎ取ったあとは双眼鏡でひたすら生物観察してました。あるいはキャンプに帰って放置(ひどい

・オフライン状態であればPS4をスタンバイモードにしても達成度はリセットされないが、集会所から出てしまうと最初に戻される。
つまり、マラソン中は植生研究所の作物回収もバウンティの報告もできないし、工房に行って装備を新たに作ることもできない。なにげにこれは地味に辛い。全てを用意してから臨むべし。





しかし!!
いくら周回の効率を上げたところで宝玉が出るかは確率の問題。
出ぬ時は出ぬ!むしろ欲すれば欲するほど出ぬ!それがモンハン世界の掟!(涙!
ソロで幾度となく周っても宝玉が私の前に姿を現すことはなく、泣く泣く私はマムタロの大角を破壊することにした。なんたる無念……




だが私は諦めなかった。
もっと良い方法がきっとあるはずだ……





そう、相棒とお揃いのシーカー装備ならね!
4つ装備することで調査団の導きスキルが発動し、剥ぎ取り回数が1回増えるのだ。
これさえあればマム太郎宝玉マラソンの効率が上がる!







シーカー装備で剥ぎ取り回数upスキルを付けるには、新大陸の白き風を4回クリアする必要がある。
このクエストは時間が経つと次のモンスターが投入されて、早く倒さないと同時多頭クエになる。しかも4頭。これを4回である。





ふッ……その程度で私が諦めるとでも?
やってやろうではないか!







新大陸に生きる竜と獣達よ!
己の欲のために貴様らを斬ること、私は躊躇わぬぞ……!!




我が欲の糧となるがいい……ッッッ!!





連続時々同時4頭クエ×4連続 完・了……!
何を思ったかひとつの休憩も入れずにプレイしてしまって、画面の向こうの人間が本当に疲弊してました……16頭連続とかマジでキツい……






シーカー装備を作成!
これでマム太郎マラソンの効率が大幅UP!





………が、である。
さっそく意気込んでマム太郎マラソンに行ったら、わずか開始2回目で宝玉が連続2つ剥ぎ取れてしまうという奇跡の結果に。
そんなことある!?確率おかしくない!!??
シーカー装備はわずか2回で卒業となりました……16頭の竜達よ正直スマンかった……







なにはともあれ、刮目して見よ!王たるものの煌めきを!
黄金キラキラな感じもいいけれど、特に頭のねじれたツノがかっこいいぜ!
あとLeraye氏が言ってる通り、オトモのマム装備は黄色にするとMHストーリーズのティティになる笑


こうして我がマム太郎狩猟は終わった……
あの煌めきを私は忘れぬぞ……


〜ルメアージ王伝記 マム太郎討伐編・完〜







<レライエさんといっしょ>



再びLeraye氏と狩りに行くよ!(腕相撲は王の全勝





デビルメイクライのイベクエ。
オドガロンの肉球がすっごい。




眠るキリンの前で剣舞を披露するLeraye氏。
見ていてなんだか応援したくなりました笑
しかし当たれば一撃でキリンのツノを折る高火力。
4ケタのダメージ数値とか、見てみたいわ……ガンランスだとせいぜい300代です。




歴戦テオのノヴァに巻き込まれ殉職するLeraye氏(閃光弾が撃てていれば…っ
不覚にも私含め歴戦テオの攻撃の重さに翻弄されてしまった。
以前ソロで戦った時はそうでもなかったはずなんだが、集会所だからとかある……?






しかし私は思うのだ。
たった一度の戦いで、己の実力の何が判ろうか? と。
相手のことも知らず己の振る舞い方もわからないような初見の戦いはその程度の価値しか持たない。
幾度も修業を重ねた先の、己との戦いにこそ真のハンターとしての器があると私は信じている。





戦い続ければ必然、相手の動きを覚えて自分の立ち回りも上達する。
これこそが我が狩りの快楽原点とも言えよう。





しゅぎょうって、たーのしーー!※注


てなわけで歴戦テオの修業してきまーす……



※注... 王の個人的な見解です。人によって様々だと思います。




<かんきょーせーぶつ>


地脈の黄金郷で見つけたツチノコとジュンキンカブトガニ。
ツチノコは大砲のあたりにいるのをレライエ氏が見つけて捕獲できました。




ゴールドカラッパ激カワ。
というかカラッパはリアル世界でそもそもめっちゃ可愛いよね……





コンジキウロコウモリ。
黄金の環境に見事に適応したコウモリだ。うっつくし……




タキシードサンゴドリ見つけました。格好いい……!




さらにカセキカンス!
3次元世界と違って、魚も双眼鏡で観察できることに気づいてからあちこちの水場で双眼鏡覗いてたらたまたま見つけた。
青く光るのが美しい…




フワフワクイナ。
フィールドに出る度にアプケロスとかアプトノスの背中を確認して、やっと見つけました。フワフワで可愛い……




現在は虹色ドスヘラクレスを探索中。
今に限った話ではないが、ネット上でMHWのネタバレを目にしてしまわないようになるべく気をつけている。なぜなら環境生物は双眼鏡を片手にあちこち探すのが楽しすぎるからだ。個人的には生物探索と生態観察だけのゲームでも全然構わない(PS3のAfrika楽しいです
しかしMHW内の文字入力で「マ」と打ったら予測変換で「マボロシモルフォ」と出てきてまさかの文字入力ネタバレ……!まあ名前だけなら全然いいんだけど!どこにいるんだ!
あとはレライエ氏のブログにあったシンリンシソチョウとユラユラのレアバージョンがいまだ未発見。

捕獲した生物をラグジュアリーなマイハウスで鑑賞するのも勿論良いのだが(幸せすぎて永遠に留まりたくなる)、やっぱり野外で動いてるのを見つけて観察するのが楽しい。
王の誇りにかけて、己の足とMy双眼鏡で必ずや見つけ出します!




そんな訳で謎の生物観察サークル作りました。
集え!双眼鏡を構えし者たちよ!(現在メンバーは募集しておりません






<ほかいろいろ>


ガンランスあるある:武器がでかすぎて話し相手の姿が見えない。
多分竜人のハンターさんと大団長もいるはずなんだけどガンランスさんほんとデカい。




古代竜人さんを双眼鏡で覗くと顔が見える。
鼻が大きくて耳が長い。耳が長いのはやっぱり竜人族に近いのかな。



「ネルギガンテ、オレは嫌いじゃなかったぞ。
 求めるもののみを一身に追う、他のものはすべて投げ打つ。
 そんな焼けつく渇望のようなものに、オレも思う所があってな。」

大団長って、今はそんな感じじゃないよね?
なにかを渇望しているような素振りはストーリー上ではなかったように思う。
いや勿論古龍渡りの謎を解明するためにひとりでいろいろ動いていたけれど、全てを投げ打って、という風には感じなかった気もする。結局ゼノ戦もハンターさんに譲った訳だし。
かつては大団長もなにかを求めていたということなんだろうか……?よくわからん



<そのほか>


最近は大タル爆弾を戦闘中に配置しながら立ち回れるようになってきました。
おかげでイビルジョー15分捕獲調査クエも余裕。
最初は不格好であろうと、継続すれば見出せるものもあるのだ!




バンギス装備!
早食いスキルがなにげにすごく便利。一瞬で回復するので地味に生存率が上がる。
あと部位破壊がついてるのでマム太郎さんの時に活躍しました。






デビルメイクライのダンテ衣装!
プレイしたことないんだけど、スタイリッシュアクションゲームだと聞いて少し気になってます……格好良い。






アクティブ編纂者な相棒が活躍するイベントがまた来てくれることを願う…(せめてイビルジョー特別任務クエをもう一度受注できるようにしてほしい




次回は歴戦モンスターとの修業だよ!(多分
果たしてルメアージは歴戦テオと渡り合えるのか?



続く!