狩猟日記〜XX編〜其ノ弐 & USJ


久しいな,皆の衆よ.
1ヶ月以上も間を空けてしまったが,心配をかけてしまっただろうか?
だが案ずるな.私は至って健やかだ.




ただ……少し,な.
小さな誤ちが重大なミスにつながってしまった,などということは日常どこにでも転がっているものだ


そんな時,人は誰しもifの妄想にとりつかれるだろう.




あの時,ネコ飯を食べていれば……
あの時,激運に目がくらまず報酬金保険をつけていれば……

あの時,ズボンのポケットにスマホを入れなければ……





あの時,ポケモンGOなんてしてなければ……




あの時,洗濯する前にスマホを取り出し忘れなかったら……!





アアア
アアアアア ア ア
  ア       ア







ウッウッ……
死んだものは,もう返ってこない……





だが私は……立ち止まってなどおられぬのだ……
なんの意味もなく死んでいったアイツのために私は狩り続けなければならない……






なによりこの身体に染み込んだ狩りへの衝動が,その愉悦が,私を動かすのだよ!!







ハッハ!
故に私は至って健やかだ!
獲物を求める者は私についてこい!

では行くぞ!!!








<村クエ編>




ディノ!
私の猛る心を鎮めてくれるのは,いつも御主であったな……






ゼクス!
その翅の美しさは闇夜に光を放つ宝石のごとし……
青い輝きを持つゼクスはいずこなりや……
(意訳:二つ名ゼクス早く会いたいです









ミツネ!
貴殿の紫の尾はなんと美しいことか……
フサフサ紫に顔を埋めて癒されたい






ガムート!の内側だ!
予想通り,ガムートはビンが溜めやすいのでブレイヴ状態での猛攻撃がしやすい.






村クエバルファルク討伐!
さすがにストーリー上のラスボスだけあってちょっと苦労した.ちょっとだけね!





バルファルクの生態ムービーで,水中に飛び込みルドロスが捕獲されるところ怖すぎないですか…?
あんなジェット噴射?があったら獲物を狩るのは楽勝そうだが,ジェット噴射はエネルギー消費激しいだろうから大量に食べないと体が維持できなさそうだなあ.







ともあれ,これでストーリーは終了.
エンディングのモンスターイラストがどれも可愛い.
エンディングソングはミルシィが歌っている訳だが,集会酒場にほぼ手をつけてないためミルシィがどんな子なのかよくわかっていない.
エンディングムービーは集会酒場に入り浸るようになってからまた観よう.
わぁお!





<集会所編>




という訳で集会酒場へ.
カウンターの裏にあるボトルシップがすごすぎる.
中の液体はワインなんだろうか.オシャレ.
あとマスターは元凄腕ハンターな女性らしいが,なんの武器の使い手だったのか気になる.
なんとなくなんだが,双剣……? それともボウガンとか弓系かなあ.
青髪ショートヘアのお姉様って素敵だと思います……///





マスターのためにも,G級突撃だぜ!!
改めて見るとゲリョスでっか!





割とブルドッグ顔なテツカブラ.






小さいクック先生.
頭のエリマキ?が両方ともボロボロになって,その姿があまりに可哀想で殺すことができず眠らせました.
でも捕獲すると報酬の素材が増えるということは……

……命の恵みに,感謝しよう。








こんなサイズの恐竜,ジュラシックパークなら恐ろしすぎるんだけどね!






こんな狩猟写真,アメリカにありそうじゃないですか?笑







ハプルに大タル爆弾Gを当てるとダウンして釣り勝負になることを今更知った.
ただ戦うだけじゃなくて,小道具でアレコレできるのって楽しいな.トトス然り.
あと写真後ろでネコが踊っているのがなにげに可愛い.






レイア.G級ともなるとブレイヴ縛りがちょっときつくなってきました.






半泣きになりながら倒しました……スキュラにブレイヴは辛すぎる……マジでもうダメかと思った……!
さすがに,そろそろ相手によってスタイルを変える時がきたようだ.





ここでしばらくブレイヴで戦ってきた感想を述べよう.

・ブレイヴ状態での属性解放斬り2→3のコンボが強力
・その一方で,属性解放3は2を出したあとでないと放つことができず,その時間的余裕が与えられないモンスターには属性解放3が出せない
・つまり,チョコマカ動くモンスターにブレイヴスタイルは向いてない……と思う(上手い人はそんなことはないのだろうが







・しかし意外にビンチャージが早い.納刀待機からのAボタンで剣二段切りを2回やれば溜まる.ブレイヴ状態なら1回で溜まるのでとても快適.
・そして納刀待機による防御&ダッシュもなかなか便利.だが相手の方を向いていないと発動しないのが玉にキズか.ブシドーのジャスト回避の方が使い勝手は良いかも.





個人的な使用方法を簡単に比べてみるとこんな感じ.

<ブシドー>
ジャスト回避からの攻撃がメイン.
攻撃ペースとしては少しゆっくり.
手堅い戦法.格上のモンスターにはコレ.

<エリアル>
攻撃は最大の防御戦法.ジャンプでガンガン攻撃.
空を飛ぶモンスターに特に有効.
ただし防御は手薄になりがち.

<ブレイヴ>
上2つの中間といったところだろうか.
割と防御がしやすい一方で,ブレイヴ状態時にはガンガン攻められる.


という訳で,相手に合った適切なスタイルをしていくことが大事だな.
修行あるのみだ!



<おまけ・ビーストネコ>


ビーストニャンター.
使い勝手が良いとは言い難いが,確かに割と強い.
ソロでプレイしてる時にオトモがビーストで一緒に戦ってくれていると,なぜかちょっと嬉しい.







<共闘編>



ルメ「待たせたなLerayeよ!毎度のことながら無礼なアテレコになってることは許してほしい!気を悪くしたなら謝罪致そう」
Lera「私の発言はフィクションですのでどうぞご了承を,ということでございますね」
ルメ「うん,それ!」







ルメ「翌日はUSJで一狩り行くからな,この程度楽にこなさなければな」
Lera「我々ふたり,時間もなく眠い中よく戦いましたね」





ルメ「まあUSJでの狩猟も案外大した事はなかったがな!」
Lera「ベテランコースがディノ,ルーキーがジンオウガでございましたね」






ルメ「とはいえベテランコースがディノだったのは幸運だった.奴の動きは熟知しておるからな.正直ルーキーのジンオウガの方が間に合わないかと思った」
Lera「USJのネコ飯チーズリゾットも美味しゅうございました」




ルメ「前に一番くじでティガの食べぐるみ(ティガに食べられてる姿になれる,ティガのかぶり物ぬいぐるみ ※注  があったろう.アレもっとシリーズ化してくれないかな?ディノとかレイアとか.なんならUSJでその被り物があったらこの王自ら被ってたぞ?」
Lera「あの中ではなんでもアリでございましたね,」


注...コレです





Lera「(……ザン!)」
ルメ「忍者の登場ポーズか!かっこいい!」





ルメ「しかし私の方から見ると,御主飛んでおるな?」
Lera「ポーズが違うようにも見えますね」







Lera「モンハンアトラクションはいかがでございましたか?」
ルメ「アマツは好きなモンスターだからそこは満足なんだが,結局アマツもバルファルクも討伐できなかったのが消化不良だったな.どうせなら狩って,さらには剥ぎたかった」
Lera「USJ装備の若者は随分とチャラい口調でございましたね」
ルメ「船が大破した時落ちたのかと思って焦ったわ」






ルメ「Lerayeよ,なんというか…手足まっすぐになっておらぬか?」
Lera「何をおっしゃいます?よくみてください」





Lera「私側から見れば,至って普通でございましょう?」
ルメ「ふむ,本当だな……討伐瞬間ショットに誤差が出ているということか」
Lera「王と私の見ている世界は違うのやもしれません」










ルメ「いつもながらハプルの腹の模様は美しいのう」
Lera「左様ですね」
ルメ「ところでその頭の装備可愛いね」
Lera「左様ですか」






Lera「ちなみに討伐の時,私のネコめはうしろでくつろいでおりました」
ルメ「きゃわわ…… 許す!」










<外伝・USJ>


そんな訳でUSJモンハン行ってきました.
USJの等身大キリン.でかすぎる…!
いやこんな動物,現実でホモサピエンスが立ち向かうには恐ろしすぎるだろ……
ハンターさんは凄えや(今頃





ストーリーズのセットも.
実物を見ると,キリンの卵大きい!
でもどう見ても哺乳類なのに卵って,今更ながら不思議だな?笑