ライダーさんといっしょ


モンハンストーリーズ,クリアしました.
ネタバレしているのでご注意ください.アニメの話も混じっております.













うん,めっちゃ面白かったです.

<シナリオについて>
・ストーリーは見た目通り子供向けだったけど,それはそれとして楽しかったです.
・シュヴァルの闇堕ちは胸が痛かった.アニメもリアルタイムで見ており,アニメの中でシュヴァルはめっちゃ優しい子でお母さんと仲良し親子でいるのに,DSの中のシュヴァルは眼がもうイッちゃってて,黒の狂気に侵されたモンスターなんてkrs!とか言ってるし,もうね……辛い.
・アニメのシュヴァルは本当優しい子だなあと思います……,その優しさが裏返って闇堕ちしてしまったのかと思うと……(グスッ)辛い.
・でも最後にシュヴァルをリオレイアが助ける展開を見て,ああこの人,「モンスターは道具だ」なんて言いつつも「道具を手入れをするのは当然」とか言いながらめっちゃ大切にモンスターを育ててきて,それをレイアも解ってるんだろうなあとか思いました…….闇堕ち解けて良かったね……グスッ
・アニメ版はシュヴァルの闇堕ちを丁寧に描いてくるんだろうなあ…
ゲームでは序盤にシュヴァルのお母さんもそこまで出てくる訳でもない.事件の後も一瞬で1年後に飛んですでにシュヴァルはすでにおらず久々に再会したら闇堕ちしてた,という程度だった.だが,アニメではお母さんも毎話出てくるしシュヴァルの優しさも全面に出してきてる.
これはシュヴァルの闇堕ち過程やるつもり満々ですわ……それはそれで楽しみだけど(エッ

・リヴェルトはかっこいい.
ティガがイメージキャラクターで,アニメでのティガを狩るシーンはとてもよかった.かっこいい!
でもゲームのリヴェルトはキノコ狩りをして日々ダラダラ暮らすおじさんでした笑 杉田さんと相性抜群なこの感じはなんだろう笑
・シモンヌさん好きです……
アニメでリリアが恋にも似た憧れを持ち,自分もあんな風になりたい,と思う流れがすごく好きでした.
そして初恋がバサル亜種というのがすごく素敵…

しかしリヴェルトもシモンヌさんも,メインキャラの中にいる割にはそこまで出張ってこなかったのが残念.もっと活躍が見たかった!
それを言うと,ダン先輩も割と好きなのでもっと出てきてほしかった.

・ナビルーはだんだん可愛く思えてきてました.あの姿になったのも理由があって割と苦労してたんだな….そして3号のおねえさまナンバーズが好きです.もっふもふ

・あとデブリが意外といい子で,いると場も和んで割と好きだった.しかも自分でライダーを目指すと決めてさらには自分でオトモンも見つけちゃうって凄くないか.もし続編があるならデブリ的な立場の子が主要キャラになりそうだなと思った.がんばれ!




<バトル,オトモンについて>

・ラスボスまで,看板モンスターのレウスとフルフル亜種(赤フル)を相棒にしていました.レウスはシナリオに関わる重要なキャラなのでまあ定番の相棒だと思うのだが,まさかの赤フルが有能で愛着が湧いて大事に育ててきました.ラスボスまで何の問題もなくツートップ張ってくれた.あと真っ赤なカラーリングも好きで,レウスと赤フル,そして主人公の服色をいじって3人(1人と2頭)真っ赤なカラーリングトリオを意識していました.
・そしたらラストでそのレウスと戦うことになり,赤フルと一緒に闘ったあと抱きしめて「大好きだよ……」と言う展開にはグッときました……ここまで3人で一緒にきたんだから大好きに決まってるだろ……!

・バトル楽しいです.3すくみシステムはどうなんだろうと思っていたが,やってみると緊迫感があって楽しい.
・あとこれ,実はオトモンに賢さ値とか設定されてたりしませんか?赤フルは賢くて(?)3すくみを大体当ててくれるんだよなあ.逆にレウスはあまり当たらないという.

・そしてなにより時間をかけたのは,モンスターの卵集めだ.サブクエストも発生したらその時に消化するので,ストーリーがなかなか進まなかった笑


・クリア後は,いい加減上位のモンスターを育てなきゃと思って,今はジョーとブラキを育ててます.だが遺伝子ビンゴめっちゃ悩んで埋められない.
クリア後に気付いたのだが,同じものをビンゴさせても効果は重複しないので,なるべくたくさんの種類をビンゴをさせた方がいい.でもそうと知らずに相棒レウスのビンゴは真っ赤&パワーばっかりにしちゃったのよね…まあ上書きできるからセーフだ.

・力試しの迷宮はテオまでたどり着いたんだけど,もう歯が立ちませんでした…強すぎる…!上位でないラージャンもギリッギリで勝ちました笑


まだまだオトモンとの旅は続く……!




ところでこれ,秋芳洞の千枚岩だよね…?
いや,そもそもモンハンクロスにも千枚岩的な景色があったか,な…?

そしてどうでもいいけれど,ライダーと言えどモンスターをバッタバッタ斬ります.ハンターさんと変わらないくらいの数のモンスターを倒して素材手に入れています.アプトノスとかガーグァを心痛めつつもめっちゃ倒して剥いでます.というかそもそも卵を奪って育ててるのも,母親モンスターからしたらとんでもない極悪ですからね!しかも遺伝子狙いで無駄に卵を集めて,孵化していらない子だったら野外に放ってるしな!
ライダーはオトモンと絆を結ぶ者だけれど,それはオトモンとであってモンスター全般ではない.
ライダーはハンター(狩人)と違って良い存在みたいに言われてるけど,実際はさして変わりないよね!というのがゲームをやったあとの正直な意見
アニメだとハクム村のライダーさんたちは,モンスターと共生しようと色々がんばってるので,そんなことはないんだろうけどね!

まあハンターにせよライダーにせよ,共生の第一歩はまず対象を知ること,つまり調査がなにより大事だ.
うん,何が言いたいかって,「書士隊いいなあ……!」ということです!シモンヌさんもシモンヌさんに憧れて書士隊を目指すリリアも素敵だなあと思いました!
書士隊が主人公のモンハン出ませんか!?モンスターの調査依頼を受注し,足跡や糞などの痕跡を調べたり,モンスター同士の闘いや狩猟をこっそり観察調査するのだ.しかしこちらに武力はなく,見つからないように隠れながら肉食大型モンスターから逃げたり,罠を張って足止めして逃げたりとかね!ちょっとホラーゲーム的な,大人向けなリアルテイストで作ったら……人気出ないかな?
勿論上司はシモンヌさんでお願いします!


……はい,チラ裏妄想乙!
こちらからは以上です!